見出し画像

大掃除 いつから始める?

こんにちは
気づけばもうすぐ10月だというのに、まだこの暑さ。
今年の夏は暑さに気力や体力使いましたよね・・・。

さて、「ちょっと早すぎではないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、大掃除のお話です。

私は年末のお掃除が嫌いで、数年前から秋にやっていました。

以下、昔の私のブログより・・・

10月から大掃除を始める理由
 私が10月から大掃除を始める理由は次の3つです。

  • 年末は気持ちに余裕を持って過ごしたい。

  • 寒い時期に水を使って大掃除をしたくない。

  • 大掃除のハードルを下げたい。

2019年のブログにも同じような事書いていました(笑)。
https://ameblo.jp/2ble22/entry-12531511036.html 


昨年までのわたし

10月~11月の2ヶ月で家中の大掃除をすると決めていました。9月末までに必ず予定表を作り、リストをもとに大体のスケジュールを組んで進めていました。

家中隅々までピカピカにするって、結構真面目に取り組んでいたなぁ〜〜

今年はどうする?

 
日々のお掃除をこまめにする習慣をつけてきたので、昨年までのように集中して家中ピカピカに!と力を入れてやるのではなく、今年からは11月までに日々の掃除ではなかなか手が届かないところのみ、時間がある日にお掃除の時間を多めに取って大掃除とすることにしました。

そして、12月の煤払いの日は気持ちを切り替える意味でも、一年に感謝して気持ちよく来年が迎えられるように、日々のお掃除を丁寧に行いたいと思っています。

日々のお掃除習慣をつけて、清潔を保つ事、また、お掃除をすることで毎日体を動かす習慣をつけることで、大掃除をしないでも気持ちよく暮らしていける生活にシフトして行こうと思います。


ちなみに、浴槽のエプロンを外したお風呂掃除は完了しました。
気になる冷蔵庫の裏や、家具の裏の埃とりなど、寒くならないうちにやってしまおうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?