見出し画像

ジャニオタが他界隈のライブに行った話〜BMK編〜

どうも、全然更新してなかった私です。しかも「これ書きます!」と宣言してから1ヶ月経ちました。ごめんなさい…

気を取り直して、

SexyZoneと7 MEN 侍を推している私、嬉しいことに8月9月はとっても忙しかったんです。

サマステ、DREAM BOYS、赤シャツ、ブライトンビーチ…

ありがたや…

そんな私が他界隈のアイドルのライブへ行って感じたこと、そしてジャニーズ延いては7 MEN 侍が取り入れていくべきこと思ったことを書いていきたいと思います。


さっそく本題へ。

BMK

先日、友人に誘われてBMKというアイドルのライブに参戦してきました。

以前も同じ友人に誘われて彼らのライブ3回ほど行った事があり、今回は2年ぶりに観に行くことに。

彼らは元々BOYS AND MENの研究生として活動しており、紆余曲折あって今年BMKとしてメジャーデビューしました。

めちゃくちゃ省略して話すと、13人いた研究生で行われたライブにて選抜メンバー7人でのデビューが発表。現・BMKは“選ばれなかった”側のメンバーなのです。

ジャニーズとはどこか違う

今回の会場は舞浜アンフィシアター。
結構キャパでかいです。初めて中に入ったのですが、めっちゃ綺麗でした。

ライブを見て思ったのは

これはファンに魅せるライブではなく、ファンと共に作り上げるライブだ。

ジャニーズは歌謡曲っぽいものからシティポップやボカロ曲まで沢山の曲を所有しています。そしてその中でも、大半は魅せる曲なんですよ。

一緒に踊ったり、C&Rがある曲って実はそう多くはないんですよね(割合的に)。ジャニーズはエンターテイメント集団なわけですから当たり前といえばそうかもしれませんが。

一方、BMKのライブは(今回だけかもしれないけど)明るくポップな曲ばかりでした。いい意味で、ライブ内にトゥンク…❤️みたいな時間を与えないんですよ。
あとで振り返ってトゥンクしていただいて、とりあえず今はライブに集中してください、C&Rと振りちゃんとやってください、と。

もちろん私の隣にいた友人はめっちゃサイリウム振るしヘドバンするし忙しない。

またBMK本人たちはファンの子に沢山ファンサするし、どの曲でも常にファンを巻き込もうとするんですよね。もちろんファンも一緒になってその会場の雰囲気を作ったりしていました。魅せるライブというより、一緒に楽しもうとしているな。と感じました。
(それでもボイメンや祭nineに比べるとライブ構成にこだわりを持っていたりファンサも少ない方らしいので驚き)

このような巻き込むライブってジャニーズではあまり見ないなと目新しかったです

成長するメンバー

先ほども記述した通り、2年ぶりにBMKの活動を拝見しました。
外野の私ごときが言うことでは無いことは重々承知しておりますが、言わせてください。

久しぶりに見た今回の公演では全員が高いレベルに達し、その上で自分の個性を発揮していて『え、、、、2年間見ない間にめっちゃ良くなってるやん、、、、頑張ったんだね(涙)(涙)(涙)』と勝手に感慨深くなってしまいました。

以前見た時よりも、全体のクオリティが上がり、見ているこちらも純粋に楽しめるようなパフォーマンスが見られました。よりライブに没入できたというか。

正直、前回はクオリティも必死さも個人差があると感じていました(@大江戸温泉)。それはそれで個々のキャラクターとして成り立っていたとは思います。

でも今回はほーーーーんとうに良かったです。非常に良かったです。
本来持つ個性が、以前より際立って輝いて見えました。

2ndシングルが発売!!!

突然ぶち込む宣伝。勝手に

来たる10月13日、彼らの2枚目のCDが発売されます!!👏
一足先にライブで聞いたんですが、かっこよさの中にBMKの色があって良き曲でした。

どうやら編曲の方がジャニーズともよくお仕事をされている方だそうで、どことなくジャニーズを感じる曲となっています。ジャニオタの皆さん、ぜひ聞いてみてくださいな。MVのっけときます。

と言いたいところでしたが、まだ未発表だったのでメジャーデビューシングルのMV置いときます。


最後に(?)

私自身、生粋の真面目系ジャニオタなので、他界隈(?)から学べることはなんだろうと謎目線から見ておりました。

私が感心したのは、彼らが撮影OKの曲を一曲設けたことです。その場にいるファン全員をカメコにして、SNSとかに写真をあげてもらい、知名度を上げていこう(あわよくばバズれ)という狙いです。これをやろうとしたメンバー、一曲だけ…とOKを出した事務所、どちらも英断だと思いました。このくらい貪欲じゃないと勝ち抜いていけませんからね。

まずは人の目に触れること、次に新規獲得。アイドルにとってめーっちゃ大事なことです。だからBMKにはぜひこれからもこのカメコ制度やってほしいな〜。次はぜひキラキラ衣装の状態で。

ジャニーズもぜひそういうのやってください。ジャニーズ権力により確かに露出は高いけど、それでももっと貪欲に新規獲得を目指してください。新規獲得、これ座右の銘にしてほしいレベルですので。


では、最後に写真をいくつか載せて今回のブログを終わりにします。(うまく撮れなかったお2人ごめんなさい😭)

BMKの皆さん、そしてファンの皆さん、お邪魔しました!楽しかったです!!!

(一部加工してあります)

追記:米谷さん!7 MEN 侍を認知して下さりありがとうございます!!!紫のサイリウム振らせていただきました💜💜

この記事が参加している募集

サポート頂ければオタ活に勤しみます!