見出し画像

ep.44 愛も面倒さえも引き受けたいよ

見守る、という行為がいかに懐の大きなことなのか。ぐるぐる考えている今週です。

ひとりは、彼に課せられた大きな負担のために、限界まで蝕まれてしまって。属するチームからきっぱり距離を置くことだけが唯一、心を保てる方法だった。
もうひとりは、そんな彼に自然と距離を置かれてしまったチームメイトで。戸惑いはしたけれど、想像すらできない彼の負担を理解していたから、あれこれ聞き出したりはせず、離れたまま見守ることを選んだ。

前者の彼がすこし心を取り戻したころ、ふたりが話す。Youtubeでそんなドキュメンタリーのようなものを見たのだけれど、気付けば涙がぽろぽろとまらなかった。

「その気持ち…わかるような気がする」「…ありがとう」
掛け合うことばのすみずみまで、そこに持ち寄られたのは優しさと、優しさだったのだ。

苦しかったこと、きっと今だからようやく話せたんだろうし、話してもいいと思える日が彼にやってきて、わたしもうれしい。見守ってきた彼も、その負担と闘い続けた彼のあたたかさを信じられたから、見守ることを選べたのだろうし、話してくれたときはどこかうれしそうだった。

見守る、見守られる、も、ある種それまでにふたりが築いてきた関係性の証なのかしら…。わたしは、だれかを信じて待ち続けるなんてできるのかな。同時にだれかに信じてもらえるのだろうか。

こんばんは。たまです。人間と人間が生きていくことを想ってみる金曜日の夜です。


ここは、小さなラジオブース、あるいは寝る前の談話室。金曜日は枕元のおとも「今夜の1曲」をお送りいたします。


今夜の1曲

米津玄師LADY を。

人間と人間がいっしょに生きていくって、非常にめんどうくさい。家族とて、友だちとて、恋人とて、永遠にすり合わせが必要だし、いがみ合った日には鉛のように心が重たい。

でも、それでも、一緒に生きていくほうを選びたい。今夜もあなたのことを気に掛けさせてほしい。できれば、わたしの健康もすこしだけ気にしておくれよ、なんて甘えたい。困ったもんだ、人間を生きるって。

LADYは、そんな人生1回目なわたしをもまるっと包んでくれる音楽です。



あなたはどんな1週間でしたか。くぅ〜なんだかな〜もやもや〜って瞬間もあったかもしれないけれど、よくやり過ごした自分をほめてあげよう。きっと週末はたのしいよ。

今週もおつかれさまでした。あなたも、わたしも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?