見出し画像

鬱になってからできなくなったこと


鬱状態になってから、本が読めなくなった。本を読むことが好きで、本屋に行く度気になる本を買ってしまうにもかかわらず読めない。積本だけが増えていく。

活字を追うことができない。一文読むだけでとても大変なのだ。表現するのは難しいけど文字が動いているように見える。すごく悲しい。スマホ上の文字は読めるのに。

頭を使うことができなくなったのだと思う。どうでもいいyoutubeだけ流し見ていることが多い。中学生の時にみていたゲーム実況とかを見るとなんだかとても切なくなる。

話したいときに好きなだけ話し相手になってくれる人がいてとても有難い。2日に一回しか寝れない状態が続いているので、眠れない時は電話をする。

今日は心療内科にいってきたけど、担当の先生はいつも結構雑で(大抵他の人のカルテをみたり、雑用をしながら私の話を聞いている。)さすがに今回はいらいらした。基本的にこの先生は薬の話しかしないので、いいかげんうんざりして、次の予約は取らなかった。こっちは高いかねはらってるんだからそれ相応の対応してくれよ~と思わずにはいられないよね。友達に心療内科ではなく、精神科にかかってみたほうがいいかもよとアドバイスされたから、新しい病院を探してみようとおもうけど、自分にあった医者を探すのって難しいよ。何より面倒くさい。お金も時間も労力もかかるから、そこまでリッチじゃない私にはしんどいよ。