見出し画像

【うどん】はじめてのうどん作り

こんばんは。先週末、はじめてうどんを打ちました。
ステイホームということでお菓子作りが流行っていて、小麦粉が入手困難になっていますが、家に小麦粉があったので作りました。

400グラムで作りました。分量は、小麦粉の袋に書いていたものを応用しました。

粉をボールに入れ、水を3回くらいに分けて入れました。初めはパサパサボソボソだったのですが、根気よく混ぜていると上の画像のようになりました。

掃除、除菌をした床で、踏んではたたんで丸めてを繰り返しました。
とても大変ですが、かかとで踏むとやりやすかったです。ある程度踏めたら90分くらい生地を寝かせました。

そのあと、机に残った小麦粉をふり、麺棒で伸ばしました。麺棒はホームセンターのDIYコーナーで握りやすい太さで扱いやすい長さの棒をかいました。

生地が伸びたら、たっぷりと小麦粉をつけてたたみます。そしてできる限り細く切ります。私は少し太くなってしまいました。茹でると2倍くらいには膨らむので、細すぎるかな〜??くらいの太さでちょうどいいです。時々切った麺をほぐしながらボール等に入れておきます。

麺が切れたらいよいよたっぷりのお湯で茹でます。10分であげたら中がまだ生でした。。。。麺の太さにもよりますが、12-14分くらいは茹でた方がいいと思います。

茹で上がったら流水でしめます。あったかいうどんで食べたい場合は、これを軽く湯通ししましょう。

完全に出汁を作るのを忘れていました。急遽有り合わせのもので作ったので少しうどんとの相性が悪かったです。麺も、お店のように均一な歯応えではなく、改善点が多かったです笑笑

使用する小麦粉や配分、工程を変えながら今後もうどんを打っていこうと思います。
仕事終わりに小麦粉を探す生活は続きます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく