【うどん】2回目のうどん作り

本日、2回目のうどん作りを執り行いました。
前回の反省点を生かすことができた反面、新たな問題点が見つかりました。

それではハイライトいってみましょう!!

今回は、トップ○リュの薄力粉700gで作成しました。それぞれの分量は前回と同じで、粉:水=2:1水:塩=10:1で作成しました。つまり、薄力粉700g、水350g、食塩35gということになります

水を少しずつ入れ、生地をこねて、3時間程度寝かせます。今回は足で踏まずに、手で力を入れてこねました。これが第1の失敗の原因だったのかもしれません。

次に茹でました。お湯の量が少なかった可能性が高いです。前回の失敗を踏まえて、茹で時間は14分くらい茹でました。ほとんど芯はなく、味としてはうどんになっていました。が、短く切れてしまいました。

複数回に分けて茹でました。生地を切ったり、茹でを待っている間に麺がひっついてしまったので、1/5くらいの生地を再びこねて、伸ばして切り直してから茹でました。上の画像では、上半分に見えているのが複数回に分けて茹でた方で、ひっつきかけているのを引き剥がして茹でたので、麺がちぎれたりボロボロになったりしています。下半分が、切り直して茹でたほうです。比較的綺麗にできたかと思います。

切り直して茹でたうどんです。こうしてみると綺麗にできています。

今回の反省点としては、踏みがなかったために、コシの弱いうどんになってしまい、切ったり茹でたりする間にひっついてしまいました。また、700gという大量の生地を1度に作成したのもまずかったかと思います。また、打ち粉に小麦粉を使用したのがよくなかったかと思います。

次回からうどんを打つときは、少量生産を意識することと、しっかりと足で踏むこと、打ち粉は片栗粉やコーンスターチなどの打ち粉に適した粉を使用することを心がけたいです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく