副業ストーリー#6

こんにちは、paです。

本日は副業の話をします。全体的な内容としては、
お金にフォーカスした内容で、副業に対する個人的な考えとなります。

さて、副業で稼ぐ!!とか、インターネットの世界には色々な広告が溢れています。副業で稼ぐって本当に大変な努力が必要です。
何か、楽して~とかイメージ持ってる人が多すぎる。
副業といえど、仕事です。案件によっては時給1000円、500円切るような世界もあります、、
プログラマーも、イラストレーターも、動画編集者も、巷にアホみたいに溢れていてて、価格破壊が起きてます。
ライターは特にいい例で、文章だけで食っていけてる人なんて数えるくらいでしょう、

私も今でこそ副業やってます。業種は関係ないです、何でもやってます!
基本はクラウドソーシングメインですけども、
Uber Eatsも始めました。たまに派遣アルバイトもやってます。
講師業もやってみました。
社会的なつながり、達成感、経験を手に入れるって意味で、とにかく色々経験を積みたい。ぶっちゃけ言うとお金はついでです。
たまに募金して、むほほw今私、とってもいい事してる~♪て気分になってます

その経験から、Uber Eatsでーす!とか言いながら配達員してる私は、死ぬほどイキイキしてます。
一方で企業案件を頂いて、締め切りに追われ徹夜でデスマーチをしているときは、精神的にも疲弊してます。

そして、副業で得たお金の使い道もなんだかおもしろいです。
それはまた別で話します。

私個人的には、、Uber Eatsみたいな働き方ってとても良いなと思ってます。
健康であればよくて、自転車を持ってればOK。
髪型、服装もOKで、履歴書もいらない。

副業で色々な仕事をかじって、色々な働き方を体験 してみると
自分のやりたい事っていうのが見えてきます。

私自身は、いつか社会復帰を目指してる人たちにも出来る仕事を、、みたいな事業を作りたいな、なんてぼんやり考えてます。
ニートの方って、世の中に何十万人いるんでしょうね、
結婚や介護で、仕事を辞めざるを得なかった人たち、たくさんいると思います。人口が減っていく世の中で、ただ世界としては人口が増えていく一方なので、これからさらなる生産をしていかなければならない、といった課題に向き合うには、、彼ら彼女らの力は必ずや必要となる!と考えてます。
世界的に人口が減るなら、別にそこまでやらないでいいんですけどね。
未だ、世の中が週5日制なのは、娯楽もそうだけど世界人口が増えすぎててそれを支えるために生産活動をしなければいけないから、と思ってます。

話は戻りまして、、ただ現実的に、みんなそれぞれが抱えている事情もあります。
正直、健康的な普通に働ける人達や、副業興味ありまーす!笑 意欲的な人達を安く使った方が(クラウドソーシングみたいなサイトで)、安定するので、良いのですよね、、

ちょっと今度、事業系の相談会には行ってみようかなとは考えてます
その記事はまた書きますので、引き続きよろしくお願いいたします!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?