見出し画像

【ヘルシオオーブン#1】ナポリタンを作ってみた

ヘルシオで初パスタ!

今日は祝日だったので、ランチを簡単にしたかったのと、余っていた食材を消費したい
という思いがあり、ヘルシオオーブンで残り野菜を使ってナポリタンを作ってみることにしました!
ホットクックより洗い物も少なくなるかなーというのも考えました。
ちょっと工夫が必要でしたが、小2息子も満足な仕上がりになりましたのでご紹介。

ちなみにヘルシオに付属のレシピは以下のようになっています。

よし!簡単そう!
と思って始めたもののパスタの結束のグラム数が違う…
(以前は家にあったパスタの茹で時間が違ったので、ヘルシオで作るのを断念していたから今回はそこは合っていたのですが…笑)
ヘルシオさんもホットクックさんも7分茹で1.6mmのパスタ使用なんですね。
これは用意すればOKなんですが、一人分が80gのレシピなの。
でも結束してある分量って大体100gですよね。
うちは家族3人で今のところ2束200gがちょうど良い分量。このままで作りたい。。
とこのままで作ってみました。

お水の分量をパスタが増えたグラム数分だけ多くしよう。
300ml / 160g x 40g = 75ml
でもお野菜が多めの予定なので、少し減らして50mlのお水を追加しました。
他の調味料はレシピの分量通り。

具材は冷蔵庫に余っていた食材達で、
パプリカ 1個
なす 小さめ1本
しめじ 半株
ウインナー 3本
を入れました。

そしてソース。
ケチャップだけでいいんだー! 最初にコンソメ入れたからね。
お水を追加したので味が薄くなってしまうかな?と思い、
ケチャップは10g追加して110gにしました。

よし!やっと準備OK!
ふんわりラップをし、庫内中央に置く。
「お料理選択」→「らくチン1品」→「らくチン!パスタ」→「スタート」

約20分後

できました!
よーく混ぜて茹で具合を確認したところアルデンテ!
具材にもちゃんと火が通っていて食べやすい柔らかさ!
できてすぐは水っぽい感じなのですが、盛り付けしている間にちょうど良い具合にとろりとなりました。

小2息子は大満足!
大人的には、ケチャップの追加10gを中濃ソースなどに変えたら更によかったかなと思いました😚

洗い物も少なくでき、慣れたらもっと手早くできそうなので、これはリピ決定ですー
コンソメとケチャップだけですが、下手な市販のミートソースよりは確実に美味しいと思います!
他のパスタも挑戦していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?