見出し画像

K-POP用語、常識(暗黙のルール)、オタ活の仕方をまとめてみよう


こんにちは!

ここ最近、特に世間が自粛ムードになって以来、K-POPを好きな人が昔よりも増えた気がします。
昔ほどケーポ好きが珍しくないというかケーポが好きだと言うと否定的なことを言われる回数が減ったというか…

とにかく、増えた(気がした)んです。


それと同時に、ケーポの用語が分かんね〜となる人もSNS上で見かけます。
そして元々使われていた意味とは若干違うな〜と思う用語やそれ言ったら良くないよ〜💦と思うこともありました。

そこで!一旦まとめてみよう!
ということです。あわよくば初心者の方に参考になれればと思います。
長くなりますがお付き合いください。



注意、前置き

言葉はその時代に合わせて段々と意味が変わって使われる可能性があるものです。
必要に応じて“元はこうだけど、最近は〜”という形で説明するよう心がけます。
また、意味が違うと感じたらぜひコメントお願い致します。

後から思い出したものや話題になり定着したものは加筆していく予定です。



用語編

1.ペン (팬)

ファン

まずは超基本から。
よく“〇〇ペン”って言ってるの聞いたことありませんか?
日本でいう“〇〇担”と同じ意味です。
“オルペン”は箱推し。(オル=All)

例えばRedVelvetアイリンが好きなら
“アイリンペン” または “アイリンよりのオルペン” など…
“オルペン”と表記が無いからと言って単推しというわけでは無いので単推しなら単推しと言っておくのが無難です。



2.ファンダム

ファン(の集団,全体)

これは正直ケーポ限定の用語ではないのですが一応…!
“ファンダム名”とかでたまに使われています。
BLACK PINKのファンダム名はBLINK、SEVENTEENはCARAT、そんな感じ。



3.カムバ

カムバック (컴백) の略

韓国のアイドルは新曲を出すと2~4週間(グループによる)プロモーション活動をします。
カムバックとは新曲を出すこと、又はその活動も指します。



4.○集/ミニ○集/リパケ

〇集 = ○枚目のフルアルバム
ミニ○集 = 〇枚目の(ミニ)アルバム
リパケ = リパッケージの略。既存のアルバムに新曲を数曲足してリリースすること。

例えデビューしてから10枚目のCDだとしてもそれが初のフルアルバムならば1集です。



5.サノク (사녹)

事前収録 (사전녹화/さじょんのっくぁ)の略

韓国では1週間ほぼ毎日音楽番組があり、その事前収録のことを指します。
コロナ前まではオタクが収録に参加できました。
簡単に言うとMステの観覧みたいな感じです。



6.チョッパン/マッパン

チョッパン = 初放送 (첫 방송/チョッパンソン)の略
マッパン = 最後の放送 (마지막 방송/マジマッパンソン)の略

1回の活動で初めての音楽番組をチョッパン
最後の音楽番組をマッパンと言います。
チョッパンはカムバックステージ、マッパンはグッバイステージとも言われます。

“今日でマッパンか〜寂しい〜”みたいな。



7.ペンサ (팬싸)

サイン会 (팬 사인회) の略

カムバ期間中、毎週のように行われるのがサイン会。
大体はメンバー全員と1:1で話せます。

サイン会には色々と暗黙の了解が存在します。(後ほど触れます)



8.チョッペン/マッペン

チョッペン = 最初のペンサ (첫 팬싸/チョッペンサ)の略
マッペン = 最後のペンサ (마지막 팬싸/マジマッペンサ)の略

チョッパン/マッパンのペンサver。



9.ヨントン (영통)

ビデオ通話(영상통화/ヨンサントンファ)の略

この言葉、めっちゃ聞く〜〜〜!!!!!
って思ったそこのあなた、ぜひ覚えて帰ってください。

ヨントンという言葉自体は日常会話でも使われます。
でもオタク用語となると、

영상통화 팬 사인회 → 영통 팬싸 (ヨントンペンサ)

つまりペンサをビデオ通話で行うことです。
コロナ禍になってから生まれた比較的新しいもの。
ペンサは話しながらサインしてくれますが、ヨントンはビデオ通話で会話を楽しんだ後サイン入りのCDが郵送されてきます。
ちなみにヨントンの発祥はMCND。



10.ボーダー

ペンサ,ヨントンに当選する(ギリギリの)枚数

韓国のCDショップ主催のペンサ(ヨントン)は指定期間内に指定のCDを多く買った人から順に当選するシステムが多いです。
その当選と落選の境(の枚数)をボーダーと言います。
その都度変動するので明確に決まっているわけではありません。

そしてボーダー(つまり枚数)は人に聞くものではありません。
リピートアフターミー、ボーダーは人に聞かない
理由は後ほど触れます。



11.ミョンダン (명단)

ペンサやヨントンの当選者リスト、順番

ペンサ(ヨントン)の当選発表はCDショップのホームページに掲載されることがほとんどで、いわゆる当選者の名簿みたいなものです。
名前や電話番号が記載されてますが、ちゃんと一部伏せられているので自分が当選すれば大体分かります。



12.チッケム (직캠)

推しカメラ

音楽番組のYouTubeチャンネルではチッケムがたくさん公開されてます。
メンバー個人のもの(いわゆる推しカメラ)もあれば、定点でステージ全体を見られるもの、顔アップまであります。



13.エンディング妖精 (엔딩 요정)

音楽番組で曲を披露した直後に抜かれる映像のこと

これは言葉で説明するより見た方が早いので、動画貼りますね。
3:44〜がエンディング妖精です。

今日のエンディングは〇〇だった〜!とか、今日の〇〇のエンディング妖精可愛い!とか…
TikTokでも可愛いエンディング妖精集♡みたいな動画を見たことがあります。

可愛いものから面白いものまで様々ありますが、元祖と言われているのはIOI時代のチェヨン(現DIA)。

(2023.05 追記)
気づけば元DIAになってしまいましたね…
ナランサギレ聴いたことないオタクは今すぐ聴きましょう。



14.掛け声

コール

今はできませんが掛け声も盛んでした。
公式から応援方法(응원법)という名で出る場合が多いと思います。
YouTubeにメンバー自身で掛け声をやってる映像があがることもあるので、それを見て覚えるも良し。

(2023.05 追記)
今はだいぶ緩和されているので昔のように掛け声をする場面を多く見かけます。



15.スミン

ストリーミングの略

活動中はスミンしまくる生活になるオタクも少なくありません。
というのも韓国の音楽番組では毎週、曲の順位が発表されるのですがそこで1位をとることがアイドルの人気を示す一つの指標になっています。
その1位の決め方は番組によりますがどの番組でも音源成績、つまりストリーミング再生が重要視されます。

ちなみにスミンは韓国の音楽アプリを使いましょう。
詳しくはググってください(丸投げ)。




16.ペンカペ/ペンカフェ/コンカ (팬카페/공카)

全て公式ペンカフェ(공식 팬카페)のこと。

じゃあ公式ペンカフェってナニ…?なそこのあなた、説明します。

公式ペンカフェは韓国のアイドルを追うには必要不可欠!
グループごとにカフェがあるので機能について差はあるかもしれませんが、公式からのお知らせを見たり、オタクから推しに向けて書き込んだり、オタク同士で会話したり…
だから公式サイト兼公式の掲示板?みたいな感じ…?
入会方法はググってください。



17.コンジ/コンピョン (공지/공편)

コンジ = 公式からのお知らせ
コンピョン = コンカピョンジ(공카편지)の略

コンカ系の用語なのでまとめちゃいました!

コンジにはサノクやペンサ、ヨントン、メンバーの活動の案内(怪我や活動休止,脱退)など…とにかく公式からのお知らせのこと。
コンピョンはピョンジが手紙という意味なのでコンカで書ける手紙、先ほど言った“オタクから推しへの書き込み”のことです。
コンピョンはアイドル自身も“よく読んでます〜”と言ってたり言ってなかったり!真偽は分かりません!
(本当に読んでくれてるアイドルもたっっくさんいますよ!)



18.ペンミ

ファンミーティングの略



19.ソウルコン/イルコン/オンコン

ソウルコン = ソウルでのコンサート
イルコン = 日本(일본/イルボン)でのコンサート
オンコン = オンラインコンサート



20.イルデ/イル活

イルデ = 日本デビュー(일본 데뷔/イルボンデビュ)の略
イル活 = 日本の活動

まだ海外への行き来が自由だった時はイル活といえば日本で行うことが多かったですが、最近はそれもオンラインです。

(2023.05 追記)
今ではたくさんの韓国アイドルたちが来日して対面でイル活していますね。



21.ブイラ/ブイエプ

ブイラ/ブイエプ = VLIVE(ブイライブ)の略

インスタライブのような生配信のことです。
投げ銭制度のないSHOWROOMみたいな感じ。
ブイエプの“エプ”は韓国語でアプリという意味。

最近、ブイラがweverseと合併するとかしないとか…
まだ具体的には分かってないのでブイラが今後どうなるかは不明です。

(2023.05 追記)
ブイラ、今はもう使われず完全にweverseに移行されていますね…
weverseで行われるライブ(生配信)なので今はウィボラ?ウィバラ?そんな略し方をよく見ます。



22.バブル/ウィバス(ウィボス)/ユニバース

バブル = bubble
ウィバス = Weverse
ユニバース = UNIVERSE

全てサービスの名前です

詳しくはそれぞれググってください。
どれもアイドルと交流できるサービスです。

最近のケーポ、サブスク系のサービス等が本当に増えた。

(2023.05 追記)
プラメ系のアプリ多すぎて把握しきれていないので、自分の推しはどのアプリをやっているのか調べてみてくださいね。




23.マスター

いわゆる撮りオタ(カメコ)。マスタニムも同じ意味。韓国語ではホムマ。

韓国のアイドルはコンサート中や海外スケジュールに行くときに利用する空港、出退勤時の高画質写真がありますよね。
あれ撮ってるオタクのことです。
また自分が撮った写真を使ってグッズを作ったり(スローガンなど。当たり前ですが非公式です)駅に広告を出したりサポート(34参照)をしたり…

昔はホームサイトを作って撮った写真を載せるオタクが多かったのでホムマと呼ばれていましたが、最近はTwitterのアカウントが主流です。

入国/出国するアイドルを空港でもみくちゃになりながら至近距離から撮ることや撮影禁止の公演でも気にせず撮る(シンプルに盗撮)など色々問題はあります。

“マスターは事務所公認で〜”と言ってるオタクを見かけますがそれは間違いです。そもそも公認してたらもっと安全に撮らせるのでは…?
公認だから推しが認知しているのではなく、何度も現場に通っているから推しが認知しているだけです。通っているオタクの認知は珍しくありません。
アイドル側も“あのオタクは〇〇というマスターだ”、“自分のファンだ”と分かっているから目線を送るわけです。

事務所が黙認する理由は、勝手に撮られるのは迷惑だけど綺麗に補正してSNSにあげてくれる“無料の広告塔”だからだと思われます。実際にオタクが撮った写真や動画がバズってファンが増え解散を免れたグループもあります。

一見普通のファンからしたら厄介に見えますが、
・公演の様子が分かる
・画質が良い
・マスターもこちらと同じただのオタクなので公式より““分かってる””写真
・公式より可愛いグッズデザイン
などなどメリットがあるのも事実。

K-POPはこういうグレーな文化のおかげで沼にハマりやすいんですよね…

ちなみにマスターが撮った写真を勝手にロゴカットしたり商用利用することはよろしくありません。
(というかマスターの存在自体もグレーなので…)



24.サセン

私生活まで追うファン

もっと簡潔に言うとストーカーです。
非公開スケジュールに行く(写真を撮る)、宿舎まで行く、宿舎の中まで入る、など…
バレたら即ブラックリスト入り(の事務所が多いはず)。
マスターとサセンは紙一重です。

私の過去の推しグルではMV撮影現場に侵入,盗撮したオタクや宿舎前をうろうろしたオタクがブラックリストに入りました^_^

(2023.05 追記)
なんだか最近またマスターとサセンについて、K-POP新参者の方々と古のオタクたちの考え方に差があるのが見受けられますが!空港行っただけでサセンという認識は(古のオタクたちには)あまりありません。
先日の某サバ番グルの出国時に集まった人の数はなかなかヤバいとは感じましたが、あれ全部サセンだ!!とはなりません、個人的には。



25.スローガン

マスターがよく作ってるグッズのこと。作ろうと思えば自分でも作れる。

紙もあれば布もあるし、一般的な長方形もあれば正方形、ちょっと大きめのもの、マジカル反射など色々種類があります。
インスタで検索したらオタクたちがお洒落に撮った写真が出てくるので気になったらぜひ!

公式からもスローガンというグッズは出ることがありますが、だいたいマスターのグッズの方がかわいい。



26.シーグリ/シグ

シーズングリーティングの略

年末によく出るグッズ、シーグリ。
だいたいカレンダーとかスケジュール帳とか新年から使えるもの。
当たり前だけど韓国のカレンダーなので日本のカレンダー(休日や祝日)とは違います。



27.ポカ

フォトカード(포토카드/ポトカド)の略。トレカのこと。

ケーポオタクの得意技、トレカ芸。
ご飯と一緒に写真撮るし、並べるだけで満足するし、トレカでドゥエルだってしちゃう。

流行りのトレカデコとかは“폴꾸”、“포카 꾸미기”と言います。



28.ナムジャ/ヨジャ (남자/여자)

ナムジャ = 男性
ヨジャ = 女性

オタク用語でも何でもない、ただの韓国語。
ナムドルというと男性アイドル、ヨジャドル(ヨドル)というと女性アイドル。



29.オッパ/オンニ/ヒョン/ヌナ (오빠/언니/형/누나)

オッパ = 年下女性から年上男性に向けて
オンニ = 年下女性から年上女性に向けて
ヒョン = 年下男性から年上男性に向けて
ヌナ = 年下男性から年上女性に向けて

これもよく聞きませんか?
日常的に使われている言葉なのでアイドル同士でも使ってますしオタクがアイドル呼ぶときにも使ってます。
基本的に年下のアイドルに対しては呼び捨てかあだ名で呼ぶのが無難です。

日常で使う場合とアイドルに対して使う場合は若干言葉の重み(?)が違うので注意してください。



30.マンネ/マッヒョン/マドンニ (막내/맏형/맏언니)

マンネ = 末っ子
マッヒョン = 一番年上のお兄さん
マドンニ = 一番年上のお姉さん

マンネはよく聞きますよね!?
末っ子、アイドルだとグループの最年少メンバーのこと。
マッヒョン,マドンニは最近あまり聞きませんが、アイドルだと最年長メンバーのこと。



31.〇〇line

生まれた年のこと。2000年生まれなら00line。

同じ年に生まれたメンバーを〇〇ズ(例えば2000年なら00ズ)と呼ぶことも多いです。

数字はだいたい韓国語読みが多いので、よく〇〇ズと言われる年は一緒に覚えちゃいましょう。

97ズ→クチルズ
98ズ→クパルズ
99ズ→ククズ
00ズ→ゴンゴンズ/パンパンズ



32.センイル (생일)

誕生日

これもただの韓国語。
流行りのセンイルケーキ、センカペ等で使われることもあります。



33.センカペ/センカ

誕生日カフェ(생일 카페/センイルカペ)の略

韓国アイドルの誕生日をお祝いするためにカップホルダーをオタクが作りカフェで配布する文化があります。
昔はマスターが自分で撮った写真で作ることが多かったけど、最近は日本人でも作れます。

“カプホ巡り”はこのセンカを巡ることです。



34.サポート

(正直、内容が色々ありすぎて言葉にするのは難しいですが平たく言うと)オタクが推しにサポートすること

活動中のフードサポートやお花、ケーキ、イヤモニ、マイク等…

ケータリングをオタクがするみたいなイメージ?
よくドラマ撮影現場にキッチンカーを出すオタクがいませんか?あれです。

誕生日や周年にお花やケーキを贈ることもサポートに含まれると考えています。フラスタもサポートに近いのでは…?

とにかく、オタクが金を払って推しの活動を支えます。
やろうと思えば誰でもできます。

できるサポートはグループによって違うし申請が必要な場合も多いのでしっかりコンジを確認しましょうね!!



35.ソンムル (선물)

プレゼント

これもただの韓国語です。

推しにソンムルを送りたいときはコンジをしっかり確認しましょう。
送り先、送って良いものダメなもの、全てしっかり書いてあります。
そもそもソンムル自体を受け付けないグループもありますが、おそらくそれもコンジに書いてあります。
コンジをしっかり確認しましょう。(2回目)



36.メボ

メインボーカルの略

メインダンサーのことをメダっていうのはあまり聞いたことがないので不思議ですがメインボーカルはメボって言います。



37.ケミ

ケミストリーの略。メンバーのコンビみたいなもの。

例えば、TWICEの日本人3人(ミナ,サナ,モモ)のケミ名はミサモ。
どこのグループにもあります。



38.スポ

スポイラーの略。ネタバレ。

カムバやコンテンツのスポして!と言うオタクに対して(ブイラ等で)スポしすぎて事務所にちょっと怒られるアイドルの図、何度も見ました。





常識、暗黙のルール編

常識に関しては、そもそもの韓国アイドルの活動の仕方(音楽番組など)は用語と共に少し紹介したつもりです。

私が勝手に最近思っていること(ゴリゴリの主観)を含めて、初心者には覚えておいてほしい暗黙のルールを紹介します。



1.ボーダーを人に聞くな

先ほど言った通り、ペンサ(ヨントン)は買った枚数が多い人から順に当選します。札束の殴り合いです。
定員に入れるか入れないかのライン、つまりボーダーになる枚数を言ってしまうと、絶対に当選したい人はボーダーよりも多く買いますよね?
そうすると今まで当たっていた枚数が当たらなくなる→ボーダーがあがる
という現象が起こります。
教える側も自分で後の自分の首をしめることになります。

ペンサ(ヨントン)に何度も参加していれば大体の枚数は分かります。が、じゃあ初めて参加する場合、枚数が分からないのにどうしたら良いの?という方へ。

①自力で買う
ボーダーを予想して自分で買う。
まだ海外に行けた時、ペンサに参加したいオタクのほとんどが代行を使っていましたがオンライン化が進んだ今は自分で買うことができます。
(ペンサはCDショップの実店舗での購入,応募が主流だった)
落選したらお勉強代ということにして次はもっと積んでみる。

②代行に頼む
ペンサ(ヨントン)応募を代わりにやってくれる上に枚数の相談もしてくれる。
代行料は取られますが①よりは当たる可能性が高いかもしれない。
代行のデメリットは、怪しい代行が多いこと。
お金払ったけど応募すらされておらずお金だけ取られていた、なんて事例も少なくありません。
代行選びも情報戦です。しっかり選びましょう。

ちなみに日本のショップ(タワレコなど)が主催だと抽選が多いです。
抽選の場合は枚数を言っても問題になりません。



2.なんでも人に聞くな

フォロワーの多いオタ垢のマシュマロや質問箱で何でも聞く人、多い!
さっき述べたようにコンジに何でも書いてあるから!まずはコンジを読もう!!!
韓国語が読めなければコピーしてパパゴ(翻訳アプリ)に貼れば良いから!まずは自分で情報を集めよう!!





ケーポオタ活のすゝめ

韓国アイドルに応援したい子ができたけど、界隈初めてで何をしたらいいのか分からない…
そんなあなたへ提案、今すぐできてケーポオタがよくやってることを紹介してみます。

①SNSをフォロー
Twitter、Instagram、YouTube、TikTok…
たくさんあります。まずはフォロー!

②今出てるアルバムを買ってみる
何でもいいです。好きな曲や好みのビジュアルのCDを買ってみましょう。
韓国のCDであればトレカ等のランダム特典もたくさん入っていると思います。
封入物が知りたい場合は事前に調べてみましょう。カムバの度に公式から縦にめっちゃ長いアルバムの内容の画像が出てるはずです。

余談だけどあの無駄に縦長の画像、普通に見にくいよね(小声)

③オタ垢を作ってみる
Twitterでタグを付けてツイートすれば同じグループを好きな仲間ができるはずです。
タグはだいたい、#(ファンダム名)と繋がりたい #(グループ名)好きな人と繋がりたい、で検索してみれば見つかります。

ここからはケーポオタがよくやっていることです。

④トレカ芸
私が勝手にトレカ芸と呼んでるだけです。
オタクと一緒にカフェに行ったりご飯に行ったりした時にトレカ持って写真を撮る、これどこの界隈でもみんなやってる。トレカ飯、とかも聞きます。
アクスタ持ち歩くのもアリ。

⑤デコる
100均に売ってる硬質ケースをデコって推しのトレカ入れて④。
サンリオのチェキホルダーに入れるのも可愛いし、とにかくケーポオタはトレカ遊びが上手い!可愛い!!





終わりに

どうでしたか!?

既に同じ沼にいるみなさん、上手く説明できていない箇所がありましたら遠慮なくコメントください!優しくね!!

徐々にこちらの沼に近づいているみなさんは、沼から手を大きく振ってお待ちしておりますのでそのままこちらまで突っ走ってきてください!

誰か一人でも参考になれれば嬉しいです!
拙い文章でしたがここまで読んでくださりありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?