見出し画像

豊かさの共有

今日は、kinomamaさんで、土づくりイベント
通称「トロ箱ファーム」
第二回目の開催でした✨

腐葉土や籾殻燻炭、赤土などをまぜて土をつくり、
トロ箱にいれて、
好きな苗を植える

という、農業の入口としてのプランター菜園のイベントです^_^

その中で、

〇〇農法にとらわれず、土を育てる

山から海へ流れる海底湧水
海のものを里に還す
循環の本質

微生物、発酵について

などなど、ここでしか聞けない
現場でやってるヒトだから語れるお話しが満載でした🌱

土に触れる、苗を植える
植物と対話する
農業の実践

それ以上に、
私がこのイベントに参加して良かったなあ、と感じたのは、

「豊かさの共有」

でした。

感動する
嬉しい

ワクワクする

そんな豊かな時間をともに過ごせたこと。

土に触れる中で、表情が和らいだ方。

血のかよう空間、

そして、感動。

みんなで作った場。
でもこれは、ただ「やり方」をなぞっただけではできないし、伝えられない

「放牧」
「農業」
「自給自足」

色々とやってるところはあるけど

見極める上で大事なのは、

「自分はどう感じたか」

夜ごはんも豊かでした🍀

畑で、支柱が倒れてしまったゴーヤが、
立派な実をつけていて。

奈保美さんがゴーヤチャンプルにしてくださいました。


美味しかった、それ以上に
「イノチという豊かさを受け取る、共有する」

いい成績をとることや、いい評価を得ること

それ以上に、ヒトとして生きる
ということ

ヒトとして、この地球に生まれてきたのだから。

そんな、本当に大切なことを、再確認させてもらった一日でした✨

明日も朝から田んぼ、がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?