見出し画像

往復3000円超えの運賃を払ってひとりサイゼして帰ってきた日


2024.04.14(日)  晴れ


ドタキャンはする側じゃなくてされる側が悪い(自分の場合のみ)
ドタキャンといかブッチが正しいかな。

時間を割いてまで会う価値が自分にはないってこと。
この人との約束なら別に破ってもいいやーって思われる存在だってこと。





昨日は一緒に過ごす予定だった友達にブッチされちゃいました。茨城から埼玉、友達の家の最寄駅まで行ってからのブッチ。

6時間くらい待った。

怒りの感情は全くなかったけど、待ってる間はただひたすら悲しかった。

過去の自分が惨めすぎて笑っちゃう



彼女が平日朝から夜中まで忙しくて土日で睡眠時間を確保していることを理解してるから、一応彼女の家の最寄駅で12時待ち合わせ、でも起きたらでいいよって話だった。

12時ちょっとに彼女の家の最寄駅に着いて、とりあえず長居できそうなサイゼで軽食をとって待つことに。

14時半過ぎ「ごめん寝すぎた!」と一通のDMが届く。
すぐにだいじょうぶだよ、たくさん眠れたみたいで安心、駅で待ってるねという旨の返信をしたが、それっきり既読にもならず、音沙汰なし。

起きたら準備してくれると思ったんだけどな。
それが当たり前だと思ってた自分が悪いよな。

理解してるのは彼女の生活スケジュールのことだけで、彼女の性格とか自分が思ってるほど理解できてなかったみたい。



18時まで待ったけど(すでに諦めてたから待ってるって言えないかも、ちなみに本読んでた)自宅まで3時間かかるしさすがに帰ることにした。

「もう待てないから帰るね」ってDM送るか迷ったけどやめた。
皮肉?嫌味?っぽくて嫌だったから(そう感じるの私だけ?)
「まだいる?」って聞かれたら「もう帰ったよ」って言えばいいやって。
まあそんなこと聞かれるはずもないんだけどね。

だいぶ前に送った、だいじょうぶだよ、たくさん眠れたみたいで安心、駅で待ってるねという旨の返信は送信取り消し。
本当は「駅で待ってるね」だけ事実じゃなくなったから送信取り消ししたかったけど、一つのメッセージで送っちゃったから本心の「だいじょうぶだよ、たくさん眠れたみたいで安心」も一緒に消えた。




自宅の最寄駅から友達の家の最寄駅までの運賃を往復3000円以上払ったこと、手土産にスイーツをたくさん買ったこと、こんな天気のいい日に室内で6時間も待ったこと、朝起きたことメイクしたこと髪セットしたこと、なんだったら今日を楽しみに1週間仕事頑張ったことやウキウキの感情までももう何もかも無駄だと思った。

でもよーく考えたら無駄じゃなかったんだよね。




気づけたの。

友達だと思ってたのは自分だけだったんだーって。
また都合のいい人(壁打ち相手)として扱われてたんだーって。

学生のとき、指定された範囲と全く違う範囲の宿題をこなして提出して、先生に指摘されてから間違っていたことに気づくことが多々あった。
それと同じ。
まあ今回は自分で気づけたけどね。

思えばずっとご機嫌取りしてたような気もするな。彼女の話にはたくさん共感してあげてたけど、自分の話をするタイミングはほとんどなかったかも。

この経験がなければずっと勘違いしたままだったから、お金と時間もかかったし心も痛かったけど無駄ではなかった。


そう言い聞かせて実はただの自己防衛なのかもしれない。



彼女、いい子なのはいい子なんだけど、おそらく生活するのに精一杯すぎて、他人を大事にする余裕がないんだと思う。

他人を大事にしなかったら周りで支えてくれる人いなくなっちゃうよって心配になったけど、顔可愛いし、コミュ力高いし、なんせバイトが夜職だからその心配は余計なお世話ってやつ。
彼女が他人を大事にしなくても、彼女から離れない人はたくさんいる。



手に持っていた手土産のスイーツたちと目があって、お互い苦笑い。
「私どうなるの?」って袋から顔を覗かせて聞いてくるから、「どうにかするよ」って取り留めのない返事を心の中でした。


1年前とかにこの状況になってたら帰りの電車で泣きまくってたし、ガチ鬱と人間不信になってたと思うから、メンタルは少し強くなったな〜って実感する。
人に期待も依存もしなくなったから、まあこんなもんか〜で乗り切れてる。




ただ、私は優しくないから、会う約束は二度としないことにする。
また傷つくのは嫌だもん。

彼女のこと嫌いになったわけじゃないんだ。
信頼が崩れただけ。
だからもし謝ってきたら怒ってないよ平気だよってことを伝えるし、何事もなかったようにいつも通り話すなら付き合う。

でも自分からは絶対に連絡しないし、二度と会う約束はしない。
だから彼女が連絡して来なかったら、必然的に縁は切れるってこと。

(たった一回ブッチされただけなのにって思う人もいるんだろうな)





あーーー、どっかのバーのオネエママに説教されたい気分すぎる。
こんなことならME:Iのファンミのチケット、一般とか機材席とかトレードとか狙えばよかったな。

まあそんなこと言っても仕方ないので、みんなのストーリーみて休日楽しんだ気を味わわせてもらうことにします^^;



さて、また今日から仕事頑張ろっと。

いま後ろから押されたら人生強制終了だよな〜
って電車きたとき思うよね
夜ご飯はマック
普通のハンバーガー(ケチャップなし)
美味しかった
最後にこれでも
約束を平気で破る大学の人たち
試験(レポート)のときだけ私にすがりついてた
結局いつでもどこでも私は都合のいい女

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?