体調不良や、状況が悪いと思えるような出来事が起こる時ほど、赦しの実践や理解が進む?のは、なぜ?

動揺している、、、

狂ってる、、、

その自覚症状が続いて

胸が痛い、苦しみを感じ尽くしていく日々にこそ

『奇跡講座』のクラスでの形而上学の

理解が進む。

ふと、

あ!実践できた!という

ターニングポイントがやってくる。

あまりに病んでいるようなので(基本、オートマティカリー!に、いつも!無意識のうちに自我の思考体系を選び続けて、分離を選び、病んでいるのが個人である私なのだが、否認して、抑圧と投影を繰り返し、自覚が無いだけ、だという理論は一旦傍に置いておく)

日常から離れて

具体的なルーティン(朝風呂や、朝メールチェックや、仕事の為の動画視聴、読書 etc...)や、着る物、食べる物など、

慣れ親しんでいるものが

全くない環境に

しばらくの間、自分を置いて

リトリートしていた。

あえて、普段とは真逆くらいに考え方の違う方々との交流をする経験をしていく。

(※自我レベルでの違いです。理想にしているものの違い。スクラップ&ビルドな、社交界のようなハイソサエティを理想とするか、地域に根ざしたものを修理しながら使うような地産地消のローカルソサエティを理想とするか etc...)

どこにいたって、個人の私の体調が悪いことや、個人の私の周りの状況が悪いことを忘れていられるのは、

淡々と、粛々と!

目の前の人がこれしたら喜ぶかな?と思うことや

最低限のやるべきだし、やってて楽しいし、

という仕事を適量、適切な時に

している場合であるのに

気づく。

もちろん、慣れていないことは、下手だし、

慣れていることは、上手い。

そんなただの人で、凡人だ。

そんな時、、、

あ!また!この世界に幸せを探そうとしていた!

もっとなんでもスピーディに上手にできる自分だったらな!とか、

もっと、社交的だったらな!とか、

もっと、ポジティブな思考が出来たらな!とか、

もっとよく思われたいな!とか

もっと速く成果が出たらいいな!とか

考えてるやん!!!

と、気づかせてくれるのは、

ネガティブな反応を起こす出来事が起こった時。

「なんか、この人、めっちゃ上から目線で話してくるなぁ、、、歳上ってだけで、この人は、私よりも経験豊富で、偉いんだったっけ?人の事言えるんかな?カチンとくるわ、、、」

とか、、、

「あなた、苦しいんでしょ?苦しいって、言ったらいいのに、、、」と、図星を言われ、「何がわかるんじゃい?わたしだけじゃなく、この世界は、そもそも、四苦八苦で、愛別離苦なんじゃい。今ここで、『そうなの。なんでわかるのぉ〜!苦しいのぉ〜っ!』て、泣けってかい?」

と思うような人に出くわし、あなたの苦しさを私に投影しないでくれるかな?とか思って、その人とそれ以上はお話しするのが、面倒になったり、、、

そんな時、私は自分が自我と同一化していて

今まさに自我を選んでいて

「今、私、『奇跡講座』実践者として、ピンチじゃない?

カチンときてることや動揺していることが、

相手にバレたら、

人としての器の小ささが、

相手にバレるくない?」

と、個人の私は、

もう、8年近くも『奇跡講座』を実践してきて

もし、そんな結果なんだったら

死活問題だ、、、と、思っている。

・もっと実践が進んでいて

・もっと達観できていて

・もっと悟っている私でありたい、、、

「でもね!私ね!

あなたよりは、自我%、低いはずですけど?」

なんて思う場面に出くわした時

霊性の道の深度(進度?)で

相手を敵にして戦いたい自分

相手に投影してみている

上から目線の人に対する自分自身の敬意のない態度や

あなたの言動、行動のせいで私は苦しい!やっかいな相手が私を煩わせている!という

無差別級のこの世界全体に対して

不平不満だらけの思考に気づく。

自我の

「神を超えたい」

「神の子ではなく、神(親)になりたい」

そんな自分の自我の力動に気づく。

「また、わたし、個人として

個人としてのわたしが悟るのだと

(自分で自分に)トリックかけて

自分の自我を

がっつりと実在化させて

私はSAKIEという肉体でっせ!

とやってたわぁ、、、」

そんな時も

無理せず

自分の自我さ加減を裁かず、、、咎めず、、、

こっから、また、やり直します、、、と

コツコツと淡々と赦しにフォーカスして

「誰も傷つけない姿勢」で、(相手を責めず、だけど、自分責めもなく)

相手にもいつかは思考のシフトが起こることを

ただ、信じていて、諦めないで、、、

目の前の人に

今、出来る限りの、、、

丁寧な対応をしていく、、、のは、

(本当は、目の前には、誰もいないのだけど)

少しは、身についてきたかしら???

やっていると、なんか知らん(個人のわたしは何も知らない)けど

なぁーんだ!ってことが起こってきて

感謝されたり

感謝したり

みたいな、、、

いろいろなことが起こるけれど

結局は

厄介な人ほど、

Welcome!!!

あなたはわたしの中の、どんな形の

【愛を阻んでいる障壁】に

気づかせてくれるの?

気づかせてくれて、本当に、、、

感謝、感謝、、、です。

何が起こっても、何も起こらなくっても

起こることが起こっていると気づいて

価値判断が手放されていく。

愛の臨在が心眼でみえてくる。

そんな、、、

神、一択の道、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?