見出し画像

福井市大和田近辺の大型書店 5店舗 (2021年)

まずは宣伝。読書記録兼ねたブログを更新しています。毎週火曜・夜21時に更新。読んだ本を読書記録とカメラの練習がてらデジカメで撮影してUPしています。みなさま、ひつとよしなに。

さて本題です。「あの本屋が閉店した」「駅前から本屋がなくなる〜」
とSNSで見かけますが、福井市内のエルパ近辺・大和田にもここ数年で新しい大型本屋も増えてきたのでまとめてみます。
車社会なので、こうした国道沿いに増えますよね。

1.AKUSHU BOOK & BASE (LPA内)

LPAの中に新しい本屋ができました。それで「そういえばLPA近辺って何気に本屋あるな〜」とこの記事書くきっかけになりました。

2.ヴィレッジヴァンガード フェアモール福井 (LPA内)

ご存知「遊べる本屋」。福井駅前店が閉店したので福井だとここのみ。「若者の遊び場」「サブカルチャー」という代名詞がありますが、なんだかんだで個性的な本が多いので面白いですね。

3.SuperKaBoS大和田店 (LPA 駐車場内)

LPA駐車場にある大型店舗内。エルパがオープンした頃の約20年前から営業していて、もはや老舗。私も高校の頃からお世話になっています。CDやDVD、文房具も取り扱っています。特に文具類が種類豊富なので色々と選べたり新しい商品もチェックできて便利です。22時まで営業してるので帰り道にもなんとか寄れますね。


4.北陸最大級ブックカフェ「TSUTAYA BOOKSTORE」

ここのワイプラザには勝木書店がありましたが数年前に閉店し、2019年にオープン。「北陸最大級のブックカフェ」ということで売り場面積も広く、タリーズコーヒーやダイソーも併設。テナント1階にはスーパーにマクドナルド。買い物ついでに寄るには最適な立地です。

5.TSUTAYA 福井高柳店

・新刊の書籍や雑誌
・レンタルCDとDVD
・中古の本とCD・DVD
・文房具・雑貨

何気に老舗で幅広く揃ってます。夜も遅くまで営業してるので帰り道に寄ることもあります。

番外編・SuperKaBoSプラスゲオ新二の宮店

LPAからは遠いので番外編。近辺に福井大学もあるので専門書も豊富です。駐車場も広いから停めやすいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?