見出し画像

ABOUT ノコルレコード

CDの存在意義

画像1


ここ数年で地元・福井のCDショップやスタジオが何店舗も閉店しました。
CD売上げの減少、再開発の影響など、色んな要因が重なり大手の店が閉店しました。音楽の聴き方もサブスクが主流になり「CD」というパッケージ(フィジカル)の存在意義が問われる時代になってきました。

音楽を形として残す

そんな中、私はデザイナーとして福井のインディーズのCD制作に関わってきました。制作側での経験や時代の変化を経てCDは「音楽を形として残す」意義を担っていくと感じてきました。

残していきたい

残念ながら、解散・活動終了してしまったアーティストも過去に発表した作品はCDという形で残ります。そこで自分が制作に関わったり、後世に「残していきたい」と思った大切な作品を取り扱うこのショップサイトを作りました。
もちろん現在進行形 / 活動が止まったアーティストも取り扱っています。

残るレコード

画像2

そんな想いもあり、屋号を「残る」と「レコード(記録)」のダブルミーニングの「ノコルレコード」にしました。残したい作品・誰かの記憶の奥底にノコル作品。そんな作品をノコルレコードで取り扱っていきます。みなさまひとつよしなに。

ノコルレコード 柳澤昌平



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?