見出し画像

FINE SONGとはなんだったのか? vol.114

ノンフィクション編・東北滞在記シリーズ最終回

2016年2月21日 東北へ

ホテルを出発して、この日はご当地グルメを堪能しつつ、、詳しくは上記ブログにて。長距離移動になるので午後には出発して福井に向かいました。

旅に出る数日前に見た「亀田音楽専門学校」がJ-POP特集で、80年代・90年代・00年代〜と時代ごとにヒットチャートを紹介してたのですが、2010年代になってからはアイドルが主流になってました。

「2010年代=震災以降」と捉えたら、誰もが何かしらの悲しみや不安を抱いてた時代なのもあって、老若男女・世代を超え、希望や元気を与えてくれる「アイドル」が求められてるのかな?と帰りの車中で考えました。ヘビーローテーションは2010年8月リリースでした。

そんな「ヘビーローテーション」はThe Birthdayに加入する前のフジイケンジがギターとベースを弾いてます。2011年元旦にフジイケンジがThe Birthdayに加入のニュースを聞いて昔からのファンだった自分としては嬉しいニュースでした。そして、震災の1ヶ月後の2011年4月13日にThe Birthdayにフジイケンジ加入後初のシングル「なぜか今日は」をリリース。この曲が入ったアルバムは個人的に2011年のヘビロな名盤でした。ロックバンド主催のチャリティーイベントや企画が増えたので2010年代の音楽シーンって2000年代に比べて浮足立ってない印象もありますね。


つづきます



#フジイケンジ #akb48 #TheBirthday #東日本大震災 #福井CHOP #JusticePork #trinkafive #skalapper #MyPrivilege #チャリティーイベント #ノンフィクション #nonfiction #ヤナショー #FINESONG #ファインソング #ライブハウス





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?