見出し画像

最近はじめた朝の習慣📓




最近モーニングページというものをはじめてみました。


どんなものかというと、毎朝ノートに自分の今不安に思っていること、
やりたいこと、その日の目標を文字にして残すことです。



あくまでも見るのは自分だけなので、イライラしたことや
愚痴なども、もちろんOK。(笑)


本来は毎朝3ページ書くのがいいみたいなのですが、
あまり厳しいルールを設けずに、少し緩めにやってます。


基本的には、朝書くようにして枚数は決めていませんが、
1〜2ページは書くことが多いです。

忙しくて時間がなかった時は、
夜に書いたり、1、2行でも書くことにしています。


自分に合ったルールを決めてやるのも、続けやすくなるポイントです。


モーニングページをやる上で、大事にしていることは、
毎日書き続けることです。

ノートに書き出すことで自分が不安に抱えていることや
興味のあることが明確になり、頭の中がスッキリします。




わたしはよく、頭の中で考えることが多くそれを
書き出したり、言葉にして話す習慣がありませんでした。


常に自分一人で頭の中が色々なことでいっぱいになり、
その結果、今やるべきことや現状が見えていなく、
自分の気持ちとも向き合うことができず、悪循環。




そんな時に出会ったモーニングページ

見える化することの大切さを改めて感じた瞬間でもありました。



自分はこんなことを考えていたんだと、新たな自分を発見し、
自分自身と向き合えるきっかけにも。



難しいことはなく、ノート、ペンを用意する!
なければ、iPhoneのメモ機能でも出来ます。



誰でも手軽にはじめることができる内容なので、
ぜひ、 みなさんもモーニングページを朝の習慣に。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?