見出し画像

うつに負けない

本日、2回目の日記投稿です。

うつで休職しているせいもあるのか、もともと考え事が多いタイプだから、
1日に考えることも沢山。
感じた事をありのままに自由に書かせてもらっています。

今日は、半日を寝込んで過ごしました。

夕方になってからやっと動き出すことが出来、
買い物をして気づいたことが1つありました。

「買い物」と一言で言っても、細分化すると沢山の動作があるということ。

道行く人やレジの人に不快な思いをさせたくないので、
最低限の身だしなみは整えたいと思いますよね。
その、身だしなみを整えるという行為が、実はとてもハードルが高い。

パジャマを脱ぐ、下着を着る、服を着る、髪をとかす、
上着を着る、お金や携帯をもつ。
お天気が良ければ日焼け止めだってつけたい。

うつ状態の時はこれが本当に億劫。

いざ外出してみても、俯きながらトボトボと歩いてる姿なんて、
誰から見ても「すごく元気がない」と思いますよね。

私は、そんな風に思われるのでさえも気にしてしまう。

本当は、レジの人と目を合わせて、笑顔で「ありがとうございます」と言って買い物をしたいんです。
でも、それをする元気がないことがとてもつらくて。

そんな思いを抱きながら、トボトボと買い物をしました。

そして、買い物には大きくわけて3つのステップがあると気づいて、

準備➡モノを買う➡買ってきたモノを片付ける

こんなにもやることがあるんですね。
元気だったころは、そつなくこなしていたはずなのに、
今ではとても果てしない作業のように感じる。

そんな気づきがありました。

はやく元気になって、誰に対しても笑顔で明るく接することができるように
なりたいです。

今は焦らず、自分を褒めながら。少しづつがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?