子供の不登校について、、、2

4人子供がいる中で、小2の息子まで学校に行きたくないと言い出しました。母として、正直申しますと、、、行って欲しい。なぜなら学校へ行っていればお昼の心配をしなくて良いし、安心して自分の仕事ができる。私サイドの気持ちです。
でもせっかく休んだならずっと一緒にいたい気持ちもあってゆらゆら気持ちが揺れ動きます。

小2の息子とは今別居していまして。というより一番具合が悪かった時だったので母として何もしてあげられていなくて。私より元旦那の方によく懐いているんです。離婚したのがコロナ前だったのですが、息子と離れたくない私はお姉ちゃん二人と息子を連れて家を出ました。
長男は元旦那を一人にはできないと残ることになりました。その後コロナの混乱があって、小2の息子は元旦那のところと私の所を行ったりきたりするようになりパパとお兄ちゃんと一緒に居たいって言われてしまいました。

何度も具合が悪かったんだから仕方ない、大丈夫、それでも頑張っていたこといつかわかってくれる。辛い気持ちと寂しさと不甲斐なさで押しつぶされそうでした。自分を責めることばかり、ずっと考えていました。

今では少し楽になってきているのですが、仕事から帰ってくると電池が切れたように布団に入り寝て夕飯もお弁当だったり子供の世話どころではなかった。休みの日も布団から出られないような状態でしたので、息子がパパの方に行きたいと言われも何も言えませんでした。

だから、私は変わりたいって思ったんです。強く思いました。まず、薬をやめて無理やり眠るのをやめました。寝られないなら寝ないで良い。本当に辛かったです。今でも浮き沈みはあるのですが、夜はなられるようになり朝も起きられるようになりました。
そして年末からパーソナルトレーニングに通い筋肉をつける事を決めました。ダイエットも兼ねてですが、少しずつ疲れにくい体になっていっています。糖質制限も並行してやっているので5キロ体重が減りました。

息子にすっかり嫌われてしまったけれど、そこまで強い気持ちにさせてくれたのは彼のお陰です。20年間続けてきた事を断つのは相当の覚悟が必要でした。ここまで来るのに2年かかってしまったけど、息子と暮らしたい気持ちがここまで原動力になってたこと今書いていて気がつきました。

まだ自分が理想とする動き方は出来ないでいますが、子供の成長は待ったなしなので今を大切にして行きたいです。
子供たちが考える母親像とはかけ離れているかも知れないですが、一緒にいる時間が愛おしく感じます。
学校へ行かなかったり、人と同じことができなくてもうちの子は最高です。
私も一緒に成長して行きたいですね。そして、学校に行きたくないなら一緒に遊びに行こうって言えるように体を強くしていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?