大反省日記

10月11日の話。3連休が楽しかったのでにやにや休みの日の出来事を振り返りながら出張へ向かっていると、忘れ物に気づいた。慌てて家へ取りに帰るが、もうお客様とのアポは間に合わない。結局、時間を変更してもらい、上司には駅で待っていただくことになった。大反省。

これを機に、最近、仕事におけるケアレスミスが多いなと反省する。仕事というより仕事に関連するミスというか、仕事への気が足りてないのかなと思う。

ふと、3年前を思い出す。大学生の時に所属していた学生団体で、ひとつ下の子が代表をしていた期間があったのだが、その子は代表を途中で辞めてしまった。理由は、他に興味のあることができたからだったのだが、辞めるにあたって気持ちのすれ違いが色々あって討論したことがあった。あの時彼へ投げかけた言葉を今鮮明に思い出す。

気持ちがなくなっても、興味がなくなっても、それでも代表である期間は代表としての気持ちで仕事を全うしなきゃいけないでしょ?

今の自分に、染みる。
私も今、自分の仕事に興味を失くしている。職場を変えたい、とか環境を変えたい、とか、そういう気持ちになりながら仕事をしている。そんな中、近日のミスや今日の忘れ物だった。

あの時の彼の気持ちが今痛いほどわかる。興味がなくなったら、もう気にしようとしても潜在的にどこか緩んでしまうのかな、と思った。それが良いわけ全くないので、あの時の自分の言葉は正しいと思ってるけど、自分も自分に同じことが言える。

会社員2年目を迎えて毎日仕事をしていると、当たり前に1年目の時よりも責任感は増え、自分で判断しなきゃいけないことは増え、それにしんどさを感じる。どんなに気持ちが入らなくてもしなきゃいけないことは当たり前にある。そう、やらなきゃいけないことは諦めをつけてやらなきゃいけないのだ。自分のために変わる努力もするし、でも自分を守るために今ある仕事を頑張る必要がある。

今回は大反省でした。備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?