夢の中で

昨日見た夢に父方の祖父母が出てきた。少なくとも私が知っている1番若い時の姿で、私が知っているとびきり楽しそうで幸せそうでいい笑顔をした姿だった。もう2人とも他界したのに、こうやって2人揃って出てくるなんて、珍しい。

何かの暗示かな、と思ったら、そういえば8月6日だ、と思った。あれほど学校で勉強したことが、気を緩めると年々するっと指から抜け落ちるように、忘れてしまう。

私が小学生の時、周りの戦争経験者から話を聞いてくるという宿題があった。祖母は確か4歳の時まで経験しており、毎日の食事が芋だった、という話をしてくれたことを覚えている。

また違う時の宿題で、戦争に関する新聞を自分で作る、というのがあった。普段から宿題は真面目に取り組む方だったけれど、その時は特別丁寧に取り組んだことは今でも覚えているし、そのころからの戦争への関心を思い返すと、自分の学びの原点は小学生の自分が感じた気持ちなのかなと思う。

あまりに毎日自分のことしか見えてなくて、それはそれで大変だからしょうがないという気持ちもあるけれど、たまにこうやって大事なことをちゃんと考えたり、思い返す時間を作らないといけないな。ちなみにあまりにも夢の中の2人が生き生きとしすぎて、夢なのに私も頑張らなきゃな、、とか思ってしまったよ。
勝手に作った記憶でも、楽しそうで嬉しそうな祖父母が観れると、私も嬉しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?