見出し画像

お正月の準備、猫鏡餅

タイは2月の旧正月の方が盛り上がるので西暦の新年っていまひとつインパクトがありません。
でも体に沁み込んだ暦が、ね。(笑)

門松は無理だけど手作りできるものでお正月を迎えるようにしています。
鏡餅もそのひとつ。

最近パックのお餅も見かけるようになりましたが鏡餅はさすがに…。
もともとお餅そのものもあまりすすんでは食べないので食用ではない飾りの鏡餅を作って飾っています。

画像1

家にあるもので作れるのでご紹介しますね。

*材料*
・詰め物…ボリュームが出るのと成型がしやすいのとで古新聞がおすすめ
・成型用のホイル
・あれば綿、又は化粧用コットンとか脱脂綿
・ニット生地(着なくなったTシャツなどでOK)

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

鏡餅といえばやっぱり橙も欲しい。

画像10

約1cmくらいのビーズ玉。
これにオレンジの刺繍糸をグルグル巻いてフェイクグリーンの葉っぱを挿してみたら、あらイイ感じ♪

画像11

画像12

首に巻いてるのは紙紐で作った水引き。
梅結びに挑戦したものの頭と指がこんがらがったので、あわじ結びで手を打ちました(笑)

ここでちょっと裏話。

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

さすがに年神様に嫌われそうなので(笑)
ようやくサイズ的にチビTになりつつあるTシャツをみつけてなんとかなりましたw

*********************************************

dot.さん企画、りあこさん監修、音楽長さんがPVで盛り上げてくださっている2021年版noteクリエイターズ・カレンダー絶賛販売中!
お気に入りの参加クリエイターさんへはこちらからどうぞ!

*********************************************

なにぬ猫、こちらで活動しています。

作品販売
なにぬ猫わごん / なにぬ猫BOOTH

インスタグラム
@naninu.neko

公式ブログ
なにねこ


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく