見出し画像

世紀の猫の日、そしてうちの子記念日

生きてる間にこの日を迎えられて感無量です🥰
2ャン揃いが美しい最高の日!
このあとは200年待たないとやってこない!

そんな晴れの日にお届けするイラストは…
なにぬ猫んちの家族ポートレート。

頬寄せてる中央の2匹はたびたびネタバレの顔出しをしてるカーオとダーオ。
去年の記事でも出てましたね。

血縁があるのはこの姉妹だけだけどみんな強くつながった家族です。
たとえ遠く虹の橋にいても。


そしてカーオとダーオは9年前の今日、我家の子になりました。
うちの庭に突然あらわれた目も開かずヘソの緒をつけたままの赤ちゃん。

これは2か月くらい、電池切れのふたり( ´艸`)

生後数日の小さすぎて危うい命。
当時つながっていた方たちに助けられて無事大きく健康に育ちました。
この時の育児日記はまだ残しています。

コミックエッセイ「なにぬ猫んち。」にも程なく登場します。
本当は今日のこの日に合わせて…と思ってましたが、エピソードの進行が間に合わなくて。

鋭意進行していきますのでおめもじできるのをどうぞ楽しみにしていてくださいね。

先日Mei&Meさんの企画「猫の詩を読ませてください」に参加した詩をこちらにも添えます。

「キミのCaption」

ギザギザになった段ボールの隅っこ
柱の縦ストライプのエッチング
ピカピカ鏡面に小梅のスタンプ
見向きもしてくれない真新しいままのベッド

見せてくれないくせによく貯めてるその通帳
払い出しのタイミングはキミしだい
甘いか痛いかもキミしだい

アタシはただただ集めてる
キミがsee youを告げるその日まで

擦り切れて鈴も無くなった首輪
封をきったままの木天蓼の小袋
いちばん陽のあたる窓際
布団のなかでくの字に曲げた足もとのスキマ
厳重保管のUSB

アタシはただただとっておく
キミとのsee youがかなうその日まで

感想といっしょにご紹介いただきました🥰
猫にまつわる素敵な詩が詰まってます。
ぜひ味わってくださいませ。


猫という猫、そして猫を愛するひと
すべてに幸せがふりそそぎますように。


「なにぬ猫んち。」+【限定公開のおまけ】をpixivFANBOXより毎週月曜日先行公開しています。
その他オリジナルイラストや月替えカレンダーなどをサブスク感覚で配信中。
ご支援いただけると本当に嬉しいです!


🐾 🐾 🐾

ねこまんが「なにぬ猫んち。」紙書籍版vol.4出版しました!
社長の恋バナ顛末編💗

スピンオフ「屋根裏の怪獣」


🐾 🐾 🐾

なにぬ猫noteのインデックス(最新のお知らせ、プロフィールやねこまんがの目次等)はこちら。


🐾 🐾 🐾

なにぬ猫、こちらで活動しています。

作品販売
なにぬ猫わごん / なにぬ猫BOOTH
なにぬ猫_YA

インスタグラム
@naninu.neko

公式ブログ
なにねこ


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ