見出し画像

どっちつかずのキミが好き ~付箋活用Tips~

えー、3日間ほど隠遁生活をしていたなにぬ猫です。

…ざっくり言っちゃうと食あたり。😅

いろいろとタイトなスケジュールだったり異例の雨続きで日照時間が足りてなかったりでダメージ受けやすかったらしく、ちょっとの食べ過ぎでドカンと来たようです。
しっかり寝倒して休んだので今日にはすっかり回復。

が。

その分スケジュールがズレにずれまくりで今月末までみっちみち。😭

画像1

↑書くと少し記憶にひっかかる、パッと見てすぐ確認できるのでアナログ手帳派。

定期的で不動なタスクは直接書き込んでその他は付箋に書き込んだものをペタペタペタ。

今回みたいにずれ込んだタスクも付箋を移動するだけなので管理が簡単なのです。
決め込んだスケジュールで動けることの方が少ないですからこの優柔不断さがわたしにはマスト。

手帳はA5判、日毎のスペースも小さい。
市販の付箋サイズでもちょっと大きくてスペースに収まらない。
なので、ひと工夫。

貼るスペースに合わせたミニサイズへ

画像2

横に幅広(糊部分は上部)の付箋を小さくカット。
ミニサイズの付箋にしちゃいます。

画像3

これが本当に便利で狭いところにいくつも貼ることになっても書き込んだ内容が見渡せる♪
日割りのスペース3×3㎝にこれだけ収まります。
(ああ、ほんとみっちみち、泣)

画像4


ホワイトボードだと剥がれやすいのが惜しい…

作業机の一番目に入るところにその日のタスク。
ホワイトボードにやはり付箋で貼りだしてます。

画像5

タスク忘れ防止と終わって剥がす時の達成感とで主にモチベーション対策ですね。b( ̄▽ ̄)d

ところでホワイトボードって付箋剥がれやすくありません?
マステを貼った上から貼るといいとか諸説いろいろ試しましたがどれもいまひとつ。

マグネットで補強、自分サイズなら更にイイ

最終的にマグネットで押さえる方法に落ち着きました。

ここでもゾーンごとに何枚も貼るので一度に押さえられる細長いタイプを探しましたがみつからず。
マグネットシートを切ったもので試したけど磁力が弱くて心もとない…。

ふと思い立って手元にある雑貨でDIY。

画像6

画像7

木製の洗濯ばさみ型ミニクリップにマグネットシートを貼りつけました。
長さはあって幅はコンパクト、しかも軽い。

薄いマグネットシートだと弱かったので、マグネットタイプの付箋ブロックについてる少し強力なのを剥がしてサイズを合わせて再利用。
しっかり押さえてくれていい仕事してくれてます。

忙しく過ごされてるクリエイターの皆さん、付箋のカスタマイズでよりストレスの少ないスケジューリングが期待できます。
どこにでもくっついてっちゃう軽いヤツだけど手の内にあると離れられなくなる、ジゴロのようですわよ(笑)

*********************************************

来年のスケジュールを盛り上げるカレンダー企画
いよいよ佳境にはいってきました!
完成の折にはどなたでも手にしていただける予定♪
わくわく♪♪

*********************************************

なにぬ猫、こちらで活動しています。

作品販売
なにぬ猫わごん / なにぬ猫BOOTH

インスタグラム
@naninu.neko

公式ブログ
なにねこ