見出し画像

鳩の話。

今日は、天気が良かった。
暖かくて気持ち良かった。

友達が車に乗ってやってきたので、近所の川沿いにあるカフェに行った。人もほとんどいない。テラス席で心地良い風を感じながらパスタもアイスコーヒーを食べた。

お店を出て川の反対側にあるベンチでのんびり過ごした。鳩が何羽か目の前を歩く。1羽の鳩をもう1羽が追いかけていく。

「あれたぶん雄と雌やで、めっちゃ追いかけてるもん」と僕が言う。続けて「鳩ってどうやって交尾すんねやろな〜」と友達に聞いてみた。

「そういえば鳥のアソコって見たことないよな」彼が言った。二人してGoogleで検索した。

ほとんどの鳥には、外性器がないことが分かった。その代わりに「総排出腔」という三位一体の穴がある。この穴から糞も尿も精子も出すらしい。

雄の場合、発情するとこの総排出腔が大きくなって、そこから精子が溢れ出てくる。この状態の総排出腔を同様に大きくなった雌の総排出腔にこすりつけるというのが鳩の交尾の仕方だと知った。

すると「じゃあ鶏って毎日交尾してんの?」って話になった。確かに鶏って毎日卵を産む。でも有精卵とか無精卵ってあるし、交尾せんでも卵産めるのではという疑問が産まれた。二人してGoogleで検索した。

卵は、江戸時代の頃から食べられるようになったらしい。当時は、卵を産む量も限られており、超高級食材として扱われていたとか。

それから品種改良が重ねられて、雄がいなくても毎日卵を産めるようになったらしい。どうやって品種改良をしたのかについても調べたけど、具体的な方法は分からなかった。

昼下がりに鳩の話から鶏の卵の話に発展して、一見どうでもいい疑問を真剣に考える二人。でもそういう何でもない時間を久々に過ごせた気がする。

そのあとは、家でスマブラをした。オンライン対戦をしたけど、めちゃくちゃ負けた。夕暮れ時、また会おうと行って彼を駐車場まで見送った。

今日もあっという間に過ぎていった。

もしよかったら、ほんとにもしよかったらでいいんだけど、サポート的なやつしてくれたら嬉しいなーなんて。いただいたサポートは活動費として使わせていただきます!