見出し画像

✥休んでもいいんだよ

毎日罪悪感。

なんかやらなきゃ。置いていかれちゃう。

デスクワークで体を動かしてなくても、心と頭はフル回転してます。

だから疲れるのはあたりまえなんです。

それでもやらなくちゃ。休んでられない。

カフェインやエナジードリンクをごくごく。チョコレートをもぐもぐ。

うんうん、本当にとっても分かります。


でもそれじゃいつか心も体も一気に壊れちゃいます。


なんで言い切れるかというと、わたしが身をもって体験したからです。

何かしなくちゃと罪悪感。だから講義受けて、復習して、就活をして、新聞や本で学んで気付いたら22時です。(笑)

そんな生活を続けたせいで、ある日頭が重くて胃が痛くて、心臓が不安でドキドキして。とんでもない状態になりました。

1日で終わりません。ずーーっと毎日続きました。

でも周りに迷惑をかけたくなくて必死に隠して、これくらいで自分を甘やかしちゃだめだ!と気を紛らわすように何かしようとして。どんどん悪化して。

限界を迎えてなにもしてないのに、朝から涙が出てきました。

そんなとき大切な人が気付いて連絡をくれたんです。

そこで言われました。

”休むことは悪い事じゃないの。やらないといけないことなの。辛い時にはね、1人で抱えちゃダメなの。思いっきり甘えていいんだよ。みくは頑張り屋さんすぎるから、休むことと頼ることを学んでみよう。わたしはありのままのみくが大好きだから。自分を大事にしてあげて。そして絶対に生きて。”


この言葉を貰って胸がすーっと楽になったんです。

休むことを学んでいいんだ。困ったときは甘えていいんだ。

ありのままの好きなことを楽しむわたしでいいんだ。

そう思えたんです。

もちろん必ずやらないといけないことは、やらなくちゃいけません。

でも、おもーいっきり”よく頑張ったね”って自分を抱きしめて、大好きなことをする時間は、やらなきゃいけないことをする時間と同じくらい大切なときなんです。

だから、もし今”~しなきゃ””自分だけでどうにかしなきゃ”って思い詰めてるみなさん。

頑張っているみなさんは本当に本当に偉いです。頑張るってそう簡単にできることじゃないから。本当にかっこいいです。自分で褒めてあげられないなら、わたしが沢山お褒めの気持ちを心から伝えたいです。

だけど、それじゃいつか壊れちゃう。

壊れたら結局好きなことどころかやらなきゃいけないことすらできなくなっちゃいます。

ボロボロになるあなたをわたしも、そしてあなたを大切に想う人達も見たくないから。

一緒に”休むこと”と”頼ること”を覚えていきませんか?❁

今から明日から幸せに楽しく、少しずつ自分を認めて生きていきましょう!


明日は日曜日。いつも頑張っている体を休めさせてあげてくださいね❁

みなさんが楽しい週末になりますように…!

それではまた次回✧˖°

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?