見出し画像

✥一瞬で前が向ける言葉

こんばんは!みくです❁

昨日まで心に残る言葉シリーズを書いてきました。

分かって頂けたかと思いますが、わたしはあったかくてポジティブな言葉が好きなんですね!

最近わたし自身モヤモヤしながら過ごしてるんです。

朝起きて、ああ今日はあれやらなきゃこれやらなきゃ。はあ。

こんな感じで毎日を過ごしてました。分かって頂ける方も少なくないんじゃないでしょうか…?

本当は休みたい、好きなことがしたい、でも罪悪感。

どんどんネガティブになっていく心。

すっごく気持ちわかります。

そんな思いをどうにかできないかなあと思っていたら、わたしは誰もが共通して忘れてしまっていることがあるって気づいたんです。

でもこのことは、わたし自身小さいときからずっと大切にしていることです。

それは2つの言葉で表現できます。


1つめは”愛”です。

愛は太陽みたいに熱い・暑いものではありません。

あったかいものなんです。

人が触れて心地良い温度で、人がずっと幸せで孤独を感じず、穏やかになるために必要なもの。

それがあたたかさで、それが愛です。

全員に愛されなくってもいいんです。全員を愛せなくていいんです。

本当に心から大切な家族、恋人、親友。

そういう人への愛、人からの愛は絶対大切に。

そして自分からも自分に愛をあげること。言葉だけじゃなくって、言葉や態度で示すこと。

そうやって人も自分も愛し合える人が世界に溢れたら、世界はもっとあったかくて豊かになる。みんなが前を向けるって思います。

そして2つめはわたしがずっと大好きで大切にしている言葉。

”夢”です。

あなたの周りに輝いている人はいませんか?

そういう人は大好きなことをして、夢をもって生きている人だって思います。

叶いそうな夢でも、叶わなそうな夢でも。

夢を持てるだけで、目が輝くんです。

叶わなそうな非現実的な夢だとしても、それを大切にしてほしい。

大人になるにつれて、どんどん常識に流されて、おんなじ人になっちゃう。

非現実的な夢を持てるということは、”子供心”を持てているってことです。

人がいっちばん活き活きしてるときって子供のときだから。

子供は素直で、とってもかわいくて、ほほえましくて、キラキラしてる。

そういうときに抱くような素直な夢を思い出して、大切にする時間をつくってほしいです。

そうやって生きられたらきっと毎日がワクワクで素敵になります。


わたしはあまり”目標”という言葉を使いたがりません。(笑)

つねに”夢”っていってます。

夢を見ると、毎日空をみながらキラキラしたことを考えたり、子供に帰れるんです。その瞬間ワクワクで胸がおどるんです。

だからもし”夢”を持ったら、絶対あきらめない。叶えられるときまで頑張ろうって思うんです。

考え方の軸を”夢”にしたら、今まで紹介した言葉も思い浮かんだんです。


今毎日がネガティブだったり、疲れているみなさん。

いつも頑張ってるみなさんは本当に素敵です。

だけど忙しくって大切なワクワクの心を忘れてませんか??

沢山の”愛”と”夢”をもって今から毎日過ごしてみませんか?❁


前を向けないあなたへ。

わたしのこの言葉が届きますように…!


それではまた次回✧˖°


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?