見出し画像

カメラ

こんにちは、視力が壊滅的に悪く、友達と間違えて知らない人に「ひさしぶり!」と言ってしまった ねこざめ です。今日はカメラ・写真のお話。

カメラとの出会い

高校1年生のとき、父からOlympusのミラーレスカメラを買ってもらいました。理由は忘れたけど、なかなかの金額が父の財布から出てて、少し緊張した。

父がクレジットカードをあまり使わないのは、子どもに何か買ってあげるとき、出されたお金を目で見て、大切にしようと思ってほしいからだそう。

カメラは遊びに行く時も持ち歩くことが多いので「それ何が入んだよ」サイズのバッグを持てないのが悩み。

それでも、いつ今撮りたいって思うか分かんないから持っていくしかない。

シャッターをきる

友達の顔は安易に載せられないので、ねこざめと帽子

ミラーレスはファインダーを片目で覗かないミラーがレスなカメラだけど自分でもよく分かっていない。

説明する時はデジカメよりガチで一眼よりガチじゃないカメラって言ってる。

「人」を撮ることが好きで、友達とか近所のおじさんとかを被写体にすることが多い。

その人の表情とか動きを見ながらシャッターをきるのが楽しい。

好きな写真家

川島小鳥さんの撮る写真の雰囲気がすごい好きで、大学の図書館で写真集をよく見てる。

近くにいるようで、どこか別の世界のような気がする世界観。

こんな感じの、ちょっと掴みどころがない写真を撮りたい。
川島小鳥(@kotori_kawashima) • Instagram写真と動画

川島小鳥『明星』より
川島小鳥『明星』より

フィルムカメラ

3か月ぐらい前に、5万円ほどでフィルムカメラを買った。

日暮里にある「三葉堂寫眞機店(みつばどうしゃしんきてん)」で、店員さんと相談しながらnikonの中古フィルムカメラを選んだ。

フィルムの巻き方から取り出し方、ここの数値はこれを表していて~とか、F値ってなんですか、F値っていうのは~みたいな感じで、丁寧に教えてくれた。

36枚撮り終えたので、今度暇な日に現像とデータ化しに行こうかと。

三葉堂寫眞機店 | フィルムカメラ | 修理 | 東日暮里 (mitsubado.com)

スマホで撮った写真よりも、カメラで撮った写真のほうが、その瞬間の記憶が残りやすい気がする。

『ねこざめ‘sぷれいりすと』

今日の一曲は Pale Waves - Eighteen

読んでくれてありがとう、よかったらイイねとフォローよろしくね。ねこざめ





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?