見出し画像

-2021の振り返り-

ご無沙汰しております🌟
相変わらずマイペース更新な成瀬の
あけましておめでとうございます🎍
noteでございます👐🏻


新年早々あえて2021年を
自分ながらに振り返って
見直そうとここに残します。


2021年を振り返ると
本当にあっという間で
大げさかもしれませんが
気付けばもう年越しなの!?な
1年でした😶😶 

"毎年言ってるじゃないか"

と思われますが
なんだか去年はまた少し違った
速さの1年に感じました。

お客様や
周りの人達と年末に
『今年ほんとに早かったですね!』と
会話していても返答はみなさん
様々で面白かったので
少し書き留めます。

  • コロナ禍で特にイベントもないし何もしてないから(残る思い出が少ない)早かった。

  • リモートワークや変動的な出勤でスケジュール管理に追われて早かった。

  •  蔓延防止の時短だったり緊急事態宣言で休業や営業のための支度等、給付金の申請から付与まで数ヶ月先のことばかり考えていたから早かった。(飲食店談) 

等々…
皆さん各々に色んな意見がありました🤔

私は去年はただひたすら
走り続けた1年だったので
都度都度振り返ったりしてこなかったんですが
よくよく思い返すと本当に色々あった
1年でした。


まず上半期は
コロナ禍ということもありお客様が
少ない日も沢山ありました。
私のお店は客席9席と、
とても狭いお店なので
例えば一人のお客様に対して
カウンターの中に2人、3人も
いるとお客様的に
すごい圧迫感というか。
圧に感じると思うし…
これは私の力不足、
オペレーション不足でもありますが
アルバイトの子達も
結果(売上)を出さないと!
と変に意気込んでしまっていて
お客様の満足度を上回る金額に
なってしまっている気がして
結果、アルバイトの子を満足に
出勤させてあげられないことも
ありました。

みんなも頑張ろうと必死だったし
悪いことじゃないけど

大変な時期に少しでも
ご来店していただけることが
私達にとってはとても重要で、
いかに楽しく笑顔で
『また来るね✨』と
言っていただけることが
大切なのか。

そのことを私が上手く理解できるように
伝えられて
いなかったんだと思います。

今のままでは絶対に
お店にもお客様にも良くない!
何よりわたしがやりたかったのは
来てくれるみんなが楽しい酒場です🍻
この現状を変えなければ!と
 
苦渋の決断でしたが
即戦力のスタッフを残して
他のスタッフの出勤を
大幅に削ることにしました。

経営者として
もっと最善の判断が
別にあったのかもしれませんが
自分に対してのプレッシャーに
追い込まれて
お酒に飲まれ愚痴を吐いてばかりの
日々で🤦‍♀
スタッフにも私のプレッシャーを
感じさせてしまって
沢山迷惑をかけてしまいました。

その結果…
下半期。

ワンオペ営業

こうなりました…😅(苦笑)

当然の結果だと思います。はい。

タラレバ言っても仕方ない。
あの時こうしてれば…
なんて戻らないことを今更
嘆いてもダサいだけで
そう思うなら辞めてまえ!!

道は前に進んで始めてできるもの
新しい道を作るためには
どんな獣道でも進むしかないと
わたしの自説ですが🤫🤫

しかしわたしそんなに
強くどっしりとデキた人間じゃ
ございません🤦‍♀💫💫

弱音も吐きますし
悔し泣きもします🤦‍♀
(笑)

ワンオペ営業を数ヶ月してみて
身体の限界、
プレーヤーと経営という
2足のわらじのストレスから
営業を楽しめなくなったり
イライラしてしまうことも
多くなったりして
これじゃだめだなと。
店休日を少し増やしたり、
好きな場所や好きな人達に
会いに行って刺激受けたり
色々試行錯誤したりして💪

迎えた12月。
宣言解除もあり
沢山のお客様や周りの皆さんに
支えられて
結局わたしは
この仕事が大好きってこと
再確認できました。

この業種初めたてのド素人だった頃
(もう10年前か…)
大好きでお世話になったお姉さんに

“どの仕事でも好きでやってると
その分伸びる。
ただね、

好きで更に楽しんでやってる人には
絶対に勝てないからね”


と教えて貰ってから
ほんとにその通りだなと
思うことの多い1年でした😨😨

楽しんでやってると
あれやこれや沢山の
アイデアだったり自分の長所が
見えてきて
必然的に人も集まる🌟

イヤイヤやってれば
愚痴や短所ばかり出る。
そんなところに人は
集まりませんよね🤐🤐

去年のわたしは
まさに後者そのものでした👐🏻

 一人で勝手に
経営者、プレーヤーとして
完璧を求めすぎて
焦りすぎてました🥶🥶🥶
無茶すぎる😨

独立してからまだ1年半。
まだまだ不完全で未熟です🐣
その中で毎日1ミリでもいいから
成長して継続して
改善することを怠らないこと。

小さな事でも
出来ることをしっかりやる。

これに徹すべきだなと
昨年を振り返り
実感しました😶😶😶

あのときのお姉さん
ありがとうございます!


それらを踏まえて
2022年もやってきます💪🌟

よいしょー!!


(昨年の誕生日最高に楽しそうですわ)


それではこの辺で🙌🏻
皆様今年も良い一年を🌼
今年もこんな成瀬を
よろしくお願いします🙇🏻‍♀🎍










この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?