見出し画像

ギャルだった北九州の女子大生が1年前にスタートアップ支援インターン “ 1人目 ”を始めて1年後、強く成長した話

皆さん、こんにちは 今(7/19現在)コロナになってしまったのんちゃんです
前回noteを初めて書いて思った以上に反響があり、文章を一生懸命考えて書いて届けたことにしっかりと意味があったなあと感じています (嬉しみ

(こちら⬆️前回初回note)


自己紹介noteの前にもう1本、どうしても書きたい内容があります

COMPASS小倉でのインターン1人目を通して強く強く成長した話

です!!!!!
(1人目ってむずいです 小言、、、)

カレンダーを振り返ってみると(コロナにかかりカレンダー振り返り会を永遠としてる) 2023年7/8 (土)に初めてインターンのお話をもらい、7/14(金)に今や私の大師匠、福岡さんとお会いし、8/9にジョインをしていました。(こう考えると時が過ぎるのってめっっちゃ早いですね、、、)
もう少しでインターンを初めて1年が経つということ、
VCインターンは結構いても、スタートアップ支援施設のインターンって珍しいなと思い、なぜインターンするに至ったのか、また1年間の想い、
そして来たる2024年7/27(土)にCOMPASS KOKURA 6周年祭 “次世代と創るこの国のかたち” というオープンイベントをするので皆様に来ていただきたく、私 前田希実の勝手な個人的な思いを今から記していきます!!!!!

COMPASS KOKURA 6周年祭 “次世代と創るこの国のかたち”

🌟COMPASS小倉とは北九州市にあるスタートアップインキュベーション施設で「ATOMica」「寶結株式会社」「まちはチームだ」の3つの会社で運営されています。私は「寶結株式会社」のインターン生としてCOMPASSに関わっています!


なぜギャル女子大生がインターンを始めたのか

1年前、大学2年生だった私は世の中の動きが全然わからないマインドだけ一丁前なギャル女子大生だったと思います笑
(マインドギャルなので何でもかんでも突っ込んでいくことだけはできた)
すでに学外学生活動は半年前の大学1年生でスタートさせていましたが、
インターンをできるほどの頭の切れ味やビジネスのことなどは何もわからなかったです。

まだインターンする前 | 20歳当日の私 キャピキャピしてる笑笑

2023年7月8日
大学1年生の頃から仲良くさせていただいていた、はるかさん(女性としてかっこよくバリキャリ社長さん)を大学の実習を通して取材させていただいた帰り、北九州小倉駅のAMU前のスタバ(わかる人は分かりますよねww)で2人でお話ししていた時、
「のんちゃんコミュニティマネジャーとしてインターンとか興味ある?」
(( この時点でコミュニティマネジャーには興味を持っていました ))
急に誘われます。そもそも無知な私は「インターン、、、??」
(インターンという用語は知っていたのですが、頭のいい人もしくは3年生からでないとインターンはできないと思っていたので困惑していました)

重ねてはるかさんに「COMPASS小倉っていうところでインターンしない?」と言われ、はいorはいの私は「します!!」と答えていました。
COMPASS小倉の存在自体は知っており、かつかっこいい大人が集う場所だということも知っていました。

何をするのかもよくわからない。ましてや「スタートアップって何?」という状態でしたが、とにかくかっこいいところで仕事ができるというワクワク感のみで一旦COMPASS小倉のボスにお会いすることにしました。

2023年7月14日
ついにCOMPASS小倉のボスにお会いする時が、、、!!
というときに私、、、大遅刻をかまします(まじでこういうところは変わらないwww直します)
しかもドアを開けたらいかつい人がいるんですよね笑 (ディスってはない)
正直終わった。と思いましたがここからインターンを始めることになります
(この日は特に何もなかった気がする)

2023年8月9日
朝10時にCOMPASS小倉にいき、インターンが始まりました。
私はそもそもスタートアップの “ス” の文字も知らない人間かつ世の中の仕組みすら知らない人間だったので福岡さんの講義を4時間ほど受けました
(今考えると福岡さんの4時間を奪って講義が受けられることって本当にすごい贅沢なことだと実感)

COMPASS小倉(寶結株式会社)にジョインしインターンが始まったのですが、、

やることが何もわからなかった4ヶ月

ジョインして早々やること、やらなければいけないこと、やったほうがいいこと、なーーーーんにも指示されなかったんです。
(もちろんCOMPASSであるスタートアップイベントには積極的に参加し圧倒され続けましたし、Go All Out編集部としても活動していました)
学校や他の学外活動では自分の役割が提示され(もしくは明確にあり)動くべきものがある、動かないといけない状態にある中、
私は初めて 放任 という環境下に置かれました。
( 今考えると試されていたんだなと思います。 )
当時の私は何をすれば良いのかわからず、指示もされないので自分がなぜジョインしたのか、何をしたいのかを日々考え続け、唯一指示されていたmtgの議事録をひたすら続け、かつスタートアップについて勉強し続けるしかありませんでした。

転機 | 2023年12月 高校生に向けて自分の20年を語る

12月に入る前、福岡さんに「西日本総合展示場でゆめ未来ワークっていう高校生向けのイベントがあるんだけどなんかする?」と声をかけられます
「なんかする?」というものに関して私は
「自分の登壇時間ほしいです」と言った記憶があります
せっかく与えられたものに関して何か自分の “もの”  にしたかった。

これが転機となりました。

ブースに来てくれた高校生の前で自分の20年間を話す

当日は私が生きてきた20年間のストーリーと高校生に大切にしてほしい考え方、私が今伝えたいことを10分間ほどお話しし、福岡さんとトークセッションしました。
このことがきっかけで自分の20年間を振り返ることができました。
また自分が一生懸命生きてきた証が初めていきた経験でした。
このことを機にスタートアップって一般的には

革新的なアイデアや技術に基づいて、急成長を目指す企業を指す。従来のビジネスモデルとは異なる、新しい価値を生み出すことを目的としている。

表記されているのですが、私が考えるスタートアップは

常に向上心を持って挑戦している人の生き方・生き様

だと考えるようになりました。(今現段階)
高校生に話して伝わり、挑戦の一歩が後押しできた時、私もスタートアップの一部なのかもしれない。起業家を応援していたつもりが応援されていていつの間にか挑戦の輪が広がった、これがスタートアップのあるべき姿(私の見解)というものを感じました。
かつこの12月のチャンスで自分がインターンをしている意義、存在意義を見出すことができました。

このチャンスをくださったCOMPASSには感謝です💖

自分の軸に繋がる瞬間 

12月の経験を通して私の中で視界が広がった感覚があり、
1月糸川さん主催の「コミュニティリンクパーティー」での司会から始まり、(糸川さんには感謝しております、、、、🙇‍♀️✨)

実は初司会、、でした、、、
フライヤーも作った!!!!

2月には東京に単独コミュニティマネジャー修行2週間行ったり
(これはまた別でnote書きます)
3月には髪を切り、Go All Outをリリースし(一応編集部です) work and roleにも参画させていただき、

この写真大好き!!!

初期段階から関わらせていただいたのでリリースの時は感無量でした

4月大学3年を迎えthe partyzGo All Out編集部として
自分なりに独自のポジションで自由にとーても自由にやらさせていただいております(この環境にとにかく感謝です)

12月から今日までの半年の期間を経て私はさまざまな人達と濃い出逢いをすることができ、学生社会人問わずかっこいい人たちから学ぶことができました。この素晴らしき経験と出逢いを経て私は一つの軸を持つことができています。

インキュベーションマネジャー(SU支援者)
コミュニティマネージャーとして
スタートアップ・エコシステムの活性化に寄与する

私の今の軸 | 夢 (またnoteで書かせてください!)

COMPASS KOKURA 6周年祭 
“次世代と創るこの国のかたち” | 次に私が行動する起点とは


画像タップしてね🫶   作成者:田仲未佳さん

たくさんの人から愛をもらい、育てていただいたこの1年間。
(今までの話で私がたくさんの愛をたくさんの人から貰っていたことがわかっていただけると嬉しい!!!!!)

だからこそ次は私が1年間学んできたことをアウトプットして次の世代の活性化に繋げていきたい。 
スタートアップってものすごくキラキラしていてかっこよくて、ただ程遠いイメージがあると思います。自分には関係ない。みたいな。
ただ私みたいにスタートアップとは無縁だったギャル女子大生が何かの縁と運で引き寄せられて行動していった結果、
挑戦しているかっこいい人たちに影響を受けて向上心を持って取り組む志が芽生える、何か自分が生きている活動している存在証明することができる

そう思うんです。 
( 何言っているのかわからなかったらごめんなさいすぎるるるるる )
今の世の中を創っている30-40代、50代-60代の先輩方が若者に目を向けている今、若者/Z世代ができること、やらないといけないこと、目を向けたほうがいいことってなんなんだろう。
考えること、考えるきっかけ。私は私なりの表現の仕方で同世代に伝えていきたいし、私が魅せられた「スタートアップ」という挑戦者の生き様のフィルターから同世代の若者/Z世代に伝えていきたいです。

私個人的な想いでいうと、憧れであった近藤絵水さんとのセッションがあり、インターン始めて1年となる集大成のイベントでもあるため、1年間の頑張りを見せる場でもあると思っています。
何よりこの北九州という地方都市でスタートアップの領域で若者が主役の新しいイベントになります。
イベント形式も今までのスタートアップイベントあるあるのトークセッションなどはしません。参加者の方が主の、ある意味挑戦的な(何より運営が1番ドキドキしている)イベントです。

SNSで広報している時に私はある言葉を付け加えました。
(めっちゃ勝手にしたやつwww)

今までにないスタートアップイベントがここにはある。
この1日を終えた後、きっと新しい自分に出会っている。
誰も参加したことがない、新しいスタートアップイベントへようこそ


COMPASS小倉でインターンをして1人目だったからこそのもどかしさや悔しさもありました。(正直な話1人目って受け入れる大人も当人も大変ですよね多分)
でもそれ以上にCOMPASS小倉にいる大人を信じ、福岡さんを信じ、周りの環境に感謝して行動し続けてよかったという想いがあります。

今度は私以外の多くの人が変わるきっかけを、行動する挑戦するきっかけを、私が創りたいです。いや、創ります。
「次世代と創るこの国のかたち」に込められた想いは福岡さんのこの投稿を見てください!(一発でわかります)

⬆️この投稿とは別角度になりますが私がなぜ今回のイベントにこれだけの想いを抱いているのか、それは
「私たち(10代-20代)が変われば、世界が変わり、何より自分が変わり生きるのが楽しくなる」
ことをCOMPASS小倉インターンを通して体現したからです

起業家の方、スタートアップ支援者の方、社会人の方、自分に迷っている方、全ての方に刺さる参加型当事者方イベントです
ぜひみなさんと当日会えることを楽しみにしていますし、
1年前に比べて圧倒的に強く成長した私に会いにきてください!

⬆️申し込みフォームもLPも案を出させていただき作成しました!
(田仲さん高野さん樋口さんありがとうございます😭)


北九州市100人カイギ#1で登壇させてもらった素敵な大好きな写真 📍COMPASS
work and role誰よりも楽しんでる女
COMPASS全身ジャージ貰ってウキウキなのぞみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?