伝えられることは全て伝えよう

毎週水曜日22時からは、職場の後輩に東洋医学の基礎を教えることになっています。
今日で5回目のはず。

自分が勉強している分野のはずですが、教えるのはなかなか難しいです。
出来るだけ理解できるように、教科書を読むにしてもかみ砕いて
分かりづらいところは例えてみたりして。

「人に伝えられるようになって、その知識は自分のものになる」
この言葉を身をもって経験しています。


普段勉強しているつもりでも、それは半分くらいしか身についていない。
普段からその知識を使っていれば、もう少し割合は上がるとは思いますが、
そうではない場合抜けていく方が大きいです。

エビングハウスの忘却曲線を参照に。
何日後に何%忘れてるってやつです。悲しい...


でも教えるってなったからには、自分の知識はまるっと渡せるように、
しっかり準備しようと思います。

というか、前回までが準備不足でした。完全に。
後輩君申し訳ない。

今日はちょっとだけ期待できる内容に仕上がったと思っております。
やっぱり準備は大切。


今日は19時から来院があるので、出来ることは前倒しで。
あとちょっと頑張りましょーー!


お読みいただきありがとうございました!


#逆算のスケジュール
#仕事
#勉強
#毎日note
#スキしてみて
#vol11

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?