noteを書く理由


伝えるのが苦手だなと感じることがあります。
自分の伝えたいことが、誤解なく伝わるように言葉を選んでて、話し合いとか議論の場ではテンポが合わないことも多いです。


何年か前に付き合ってた彼女とケンカの時に、
「もっと早く話せへんの?!」
って言われたの覚えてるなあ。


そんな自分が何で毎日何かしらを投稿しているのか?
(毎日と言いつつ現在まだ9日目)

いくつか理由があって、
一つは、情報発信です。
鍼灸師というスキルもあって、あまり無い視点から何かしらのお役に立てればと思い始めました。
これはまだ少ししか投稿できていないですが、見てくださっている方もいるので、今後も続けていきたいと思います。


二つ目は、頭の整理と言語化です。
ごちゃごちゃと色んなことを考えてしまう質なので、適度に外に出していかないと、それで溢れてしまうようです。実際まだ8日目ですが、頭はすっきりしているような、そんな気がしてます。
また言語化に関しては、整理したものを誰かに見られる場に出すということで、しっかり言葉を選んで誤解が生まれないように書き紡いでいかないといけないと思います。時間をかけて考えられるところはありますが、それは実際喋るのと大差ないことだと感じていて、苦手を克服するためのnote投稿だったりします。


三つ目は、自分を知ってもらうことです。
自分はどんなことに興味があって、逆に興味がなくて、どんなことを感じて、どういった人間なのか。
過去作含め、投稿しているnoteが興味を持ってもらえるきっかけになっていれば嬉しいですし、あるいは何となく似ているところがあるな、なんて思ってもらえていれば尚更嬉しいです。



自分を出していくのは少なからず怖さもありますし、恥ずかしさもあります。
誰に読まれるかも分からない、ましてなんて思われるかもっと分からない。

でも、サロン垢なるものが出来てから、前以上にもっと色んな人と関わってみたい、役に立てるのであれば役に立ちたい。
そんな想いが強くなったんです。

自分から絡みにいくのも大切だとは思うのですが、なんせ臆病なもんで、ちょっとハードルが高かったりします。
中にはメンションつけてくださったり、会話に巻き込んでくださる方もいてすごく嬉しくは思ってるんです。会話に入っていけないのが歯痒いです。



今までやろうとはしても、途中でやめてしまう事が多かった自分ですが、とりあえずやってみようと思いました。
今のところ落とし所は分かっていません。

サロン垢村でアドバイスいただいたのにすみません。


どうせなら100日連続でもやってみようかしら。
不快に思われる方も居られるかもしれないので、毎日TLに投稿するかは分かりませんが、やっていきますので気が向いたら覗いてみて下さいな。
(たまには許して下さい。やっぱり読まれると嬉しいんです。)
あ、こんな事について書いてほしいとかあれば欲しいです。
前は睡眠について書いてましたが、色々書けると思います故。ネタを下せえ。




そんなことを書いていると、洗濯物干すの忘れてたことに気付く22時。
今から干してきます。

明日には乾いていておくれ。


1日お疲れさまでございました。
お読みいただきありがとうございました。



#自己開示
#言語化
#雑記
#西野亮廣エンタメ研究所
#vol9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?