プレ社会人一週目の感想
こんにちは、ムギゴハンです。
先週から見知らぬ地にて新生活を送っております。
住み込み2カ月のインターンシップ、ちょいと長すぎかも
昨年末辺りに応募した長期インターンシップへの参加が決まり、年明けはドタバタと準備に追われておりました。現在はインターン開始から一週間が経ち、人生初の一人暮らしにヒイヒイ言いながらも何とかまともな生活が送れるようになったところです。少しの期間だけれど社会人体験が出来る!と期待に胸を膨らませ、作り置きへの憧れから調理器具を買い揃えていた数週間前の私。今だから言うけど、
料理なんてできない、する余裕ない、そもそも作り方がわからない(涙)
実家でもまともに料理を作ったことがない初心者が(初心者の土俵にも立てていない、すみません)いきなり作り置きなんて、自分の考えの甘さに笑うしかありません。毎晩最寄りのコンビニ(徒歩15分)まで走り、おかずを買い、パックご飯をチンする日々。コンビニのありがたみ、そして自分の不甲斐なさに涙する日々。コンビニって驚くほど何でも揃っているし、近くにスーパーがない今、看板が輝いて見えるほど尊い存在。だけれど、毎日部屋でコンビニご飯を食べていると何とも言えない、悲しい感情になります。(本当にありがたいのだけれどね)
学校やバイトからへとへとな状態で帰っても、温かい、栄養たっぷりのご飯が待っていていた生活がどれほど幸せなことだったのか。ありがとう、いただきます。ごちそうさま。当たり前に口にしていた言葉、本当に気持ちを込めて言えていたかな、と。一人暮らしの過酷さを知ることができた今、帰ったら何十倍、何百倍もの気持ちを込めて言える自信があります。
実家への感謝の思いにとどまらず、社会人の皆様への尊敬の気持ちが増すばかりな毎日でもあります。一人暮らし、とはいうものの一応同部屋の方がいらっしゃるのですが、毎晩私よりも遅く帰りお料理をして、朝はお弁当を詰めていく。数年後、自分のそんな姿が想像できるだろうか。いや、できない(反語)というか、そうでない方も大勢いらっしゃることを信じたい。作って食べるのも偉いし、買って食べるのも偉い!
新しい環境での仕事、人間関係、自分自身の生活のこと。慣れないことばかりで生きることに精一杯な今だからこそ、あまりにも高く上げすぎていた想像上の社会人というハードルを少しずつ、自分らしい高さに下げながら頑張っていきたいところです。自分を過信せず、自責しすぎない。人生の課題ともいえるこれらをしっかりと叩き込んで2カ月を終えたいと思います。同じような状況にいらっしゃる方も、そうでない方も一緒に頑張っていけたら嬉しいです、お互い無理しないように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?