見出し画像

5月を終わろう。

今日で5月も終わり。
今月の私はどうだっただろうか。
手帳を見ながら、日記を見ながら、たまには振り返ってみる。


5月は、「おもしろそうなこと」が、たくさん浮かんできた1ヶ月だったみたいだ。
日記を振り返ると、「やってみたい」、「やっぱりおもしろい」、「さらにこうしたい」、が散りばめられていた。

とあることから、ずっと悲しい気持ちの1ヶ月だった気がしていたけれど、暮らしの中にご機嫌のタネを見つけて、集めていたみたい。


5月の初め、髪を久しぶりにバッサリ切った。
ベリーショートと言ってもいいくらい、バッサリ。
20代前半は、ずっとベリーショートで過ごしていたから、違和感はないけれど、やっぱり気持ちはガラッと変わるもので。


3月あたりから気持ちが優れない日が多く、初夏になる前に気持ちを切り替えたい、と思っていた。食事を変えたり、手帳に向き合ったり、色々試してみたものの、最終的に、髪を切ろう、と思って美容院を予約。

元々短かったこともあり、美容師さんも驚くことなく、私のオーダーをうんうんと聞いてくれる。ありがたい。
私は切ってもらっている間、何をするわけでもなく、だたぼーっと鏡越しに外を見ていることが多い。自分が切られているところを見ることも、ほとんどない。出来上がりが近づいて、最後の整える時間に入ってやっと見るくらい。

今回も、気づいたらベリーショートの私が鏡の中にいる。
後ろもこんな感じです。
と言われながら、私はニヤニヤし始める。
カット終わりのこの時間、私はニヤニヤと笑う。ちょこっと気味が悪いような笑い方かもしれない。


髪のカットを境に、少し気分が上がってきたようで、いろんなことをしたいと思い、失敗しながらもやってみたり。
体が軽くなった隙間に詰め込み過ぎて、くたびれて、落ち込んだ時もあったけれど、春の頃より、ご機嫌に過ごせている。


十分、おもしろがれた5月。
梅雨に入るだろう6月は、集めたタネを植えて、育てる1ヶ月に。

5月を終わろう。
6月を迎えに行こう。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,377件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?