見出し画像

波に乗って

オリンピックが始まり、テレビのチャンネル選びに困っている毎日。

ルールは詳しくなくても、スポーツを観るのは好きで、観ていると自分も何か頑張らなくちゃっ、と目がかっ開く。


パリとの時差は7時間。
深夜にやる競技も多く、ライブで観れないのが悔しい。
それでも睡眠時間は大事。熱狂し過ぎて、日中眠くなってしまったら大変。


最近ぐっすり眠れないのが悩み。
暑さで熱が体にこもっているのか、スッキリ「寝たぞ〜!」という気持ちで起きれることがほとんどない。

いつもスポーツ観戦している時は、自分も動くぞ!という気持ちになるけれど、今はそんな体力も無く、仕事を一日こなすので精一杯。


むしろ、少し動いたほうが良い気もしてくる。
体の熱がこもっているのは、汗が十分に出ていないのかも?
体がだるいなあと思うのは、最近増えた体重のせい?
ご飯もしっかり食べられていないし、栄養不足なのかも?

ゴロゴロ昼寝の体勢になりながら、色々考えてみた今日の早番終わり。


いろんな原因らしいことを考えて、また夕方から競技を観て、今。

私も運動しようかなっ

という気持ちになっている。
続くか分からない、でも、なんとなく久しぶりに、思いっきり動いてみようかなあ、と思った。


元々、運動が好きで、陸上、バスケ、水泳、スキー、いろんなスポーツをちょこちょこやってきた。
すごい結果が出せたことはないけれど、楽しかったし、楽しいと思える頃まで、運動するのが当たり前。毎日走り回る、真っ黒ガール。

でも、勝ち負けが重視されるようになってくると、楽しいと思えず、楽しいと思えないと頑張れないんだ、ということに気づく。


気づいてから、運動が続けれられない。


今、動こうかなあ、と思っているのは、そろそろ楽しみながら運動できるかも?と思えてきたから。
ジムに通っている友達がいて、その子が楽しそうにジムに行っているみたいで、運動いいよねえ、と言っていて、そうなんだよなあ、と思った。

色々考え過ぎず、動いたら何かいいことがあっても無くても、とりあえず動いてみようかなあ、と思っている。


オリンピックがきっかけで奮起する人は多いはず。テレビでもよく見る。
私もやるなら今。
流されやすい性格を武器に、この波に乗っていこう。

こんな流され方なら、悪くないよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?