見出し画像

言葉の図画工作

久しぶりに、ゆっくりできる2連休。

最近の休みは毎回どこかに出掛けていたので、今回は家でゆっくり過ごすつもり。


朝から創作大賞で投稿したい記事を綴ったり、読みかけの本を開いてみたり、ゆっくりと、自分のリズムで進めていく。

創作大賞
今年はエッセイと物語も投稿してみたいと思い、物語の書き方を勉強して、これから書きたいことを、まとめていこうと思っている。

アイデアを書き出すのは、物語に使わないことであっても、頭の中がすっきりして、気持ちが良い。
でも、自分の気持ちだけが盛り上がる作品にはしたくない。
創作大賞の作品は、誰かに届ける、という気持ちも大切にしたいと思っている。


ちょこちょこ投稿している、日常を綴っている記事たちは、自分の頭の中を整理したり、文章を書く練習としてだったり、「自分のため」として綴っていることが多い。
自分のため、ももちろん大事。
でも、創作大賞として一本の記事にする以上、読んでいる方たちにも、何かを感じる言葉を綴ってみたい。


綴るのが楽しい、から始めたnote。
登録したときは、読まれる記事を書かないと、と自分の言葉ではないものをつらつらただ写していた感覚。それだとやっぱり続かず、2〜3年くらいアカウントを放置していた。

自分の「好き」を自由に綴るようになってから、高頻度で更新できるようになった。と言うより、綴りたい日が増えて、更新も増えていった感覚。


「自分のため」は大事。
続けていくためには大事なこと、と思ったけれど、もう一歩前にも挑戦したくなった。


今は、「ゆっくり読みたくなる」、そんな記事を作り中。
執筆なんてかっこいい言葉ではなく、自分の言葉を集めて、それから好きな形を作っていく、図画工作みたいな時間。
自分の好きが形になったら嬉しいし、誰かが見てくれたらもっと嬉しい。

まずは1つ。
丁寧に、悩んだりしながら、言葉を形に、作っていきます。
出来上がったら見ていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,739件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?