見出し画像

ごろん、とするだけ

久しぶりに高熱を出した。
去年、タイに滞在してた時に上げた以来。
私は熱が上がる時、どんっと上がる。一気に39度になってから、じわじわ40度を超えることも多い。
でも今回はほとんど38度台。
薬を飲んでも何をしても、38度台が丸一日続いていた。
今は平熱近くまで下がってきた。


38度台が1番辛いと思っていて、40度近くなると、もはや朦朧としているので、辛いとかが無いのだけど、38度は私だと、まだ動けるくらい。体が痛くてたまらなくて、でも痛いというのがしっかり分かるから余計辛い。


昨日アパートに帰ってきて、熱が上がりそう、と上がる前に飲み物やゼリー飲料を買いに出かける。
飲み物、ゼリー飲料、アイス。
熱冷ましの氷枕なども買い帰宅すると、38度に突入していて、そこからはずっとしんどい時間。

熱があっても、いつもだと何かしなくちゃと、本を読んだりするのだけど、今回はそんな気力もなく、ただごろんと布団の上に横になる。


体が痛くてなかなか眠れず、スマホを触るのもしんどくて、ただただごろんとしているだけ。
時間の流れがゆっくりに感じるかと思いきや、いつもより時間が早く過ぎていく気がする。


ぼーっとしていると、いつもなら考えごとでいっぱいになるけれど、今回はただ、ごろんとしてるだけ。

珍しいことで、なんだか不思議な感じになる。

熱が上がって、いつもと違う自分になったかな?とも思ったり。


小さい頃は考えすぎで、よく知恵熱を上げていた。
今回の熱も結局原因が分からず、考え過ぎにストップをかけるために、体がSOSを出したのかもしれない。


ごろんとするだけ。
頭は使わない。
毎日の暮らしの中でも、こんな時間を持てるようになれたら、どれだけ休まるだろうか。

暇さえあれば、脳みそフル回転な私。
今だって、黙って休んでおけばいいものの、綴ってしまっている。


好きなことの時間もたまには削ってでも、脳みそをストップさせる時間が必要みたい、と気づいた今回。

ごろんとするだけ、な時間を無理にでも作る。
休ませてあげる。

生き急がないように、焦らないように、体が資本。大事にしてあげよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?