見出し画像

【読むラジオ「よってたんせ、」】 #57 つくる時間をつくる

みなさん、こんばんは。
外は猛烈な風が吹いています。私はそんな中、誕生日の時にいただいたLINEギフトを使いたくて、スタバでこれを綴っています。

先日一つ、歳を重ねました。お祝いしてくれたみなさん、ありがとうございました。29歳もどんどこ、作りたいもの作っていきます。よろしくおねがします。




音楽室の天井思い出しました。

今、作っているものがZINEとギャザースカート。
ZINEは来年の3月頃に完成させたいな〜と、ちょこちょこ進めています。
ギャザースカートも仕事終わり、時間がある時にちょこちょこ製作中。ギャザースカート、ギャザーを寄せる分たっぷり生地を使うので、アパートの床に目一杯広げて裁断しました(曲がりました)。いつもはミシンのスピードを早めにして縫って盛大に曲がるので、今回はゆっくりスピードで時間がかかってもいっか〜精神でつくっています。制作時間も面白がっています。

休みの日は出かけることが多いので、洋裁は進まず。それも、仕事終わりに少しずつやっているため、全然進まない。普通に洋裁が得意な方は、スイスイ1日でできそうな内容でも、私は不器用なのでスイスイやるのは難しいです。


それでも、やっぱりつくるのは面白い。
ご飯をかき込んで食べてでも、つくる時間はつくりたいのです。
たまにはお菓子作りをしながら、オーブンで焼いている間に洋裁を進めちゃったりして、ものづくりにどっぷり浸かりつつある日々。

このnoteを綴る時間も、隙間を空けるようにしている。頑張ってでも、綴りたいから、何かを作りたいから、隙間を作る。


こうやって、少しずつ、自分ことを支えてあげる。
今日もコツコツ、補強中。


明日も元気に作ります!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
また次回も、よってたんせ、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?