見出し画像

【読むラジオ「よってたんせ、」】 #18 ラジオの話から

みなさん、こんばんは。読むラジオ「よってたんせ、」。
全国的に梅雨入りしたみたいで、私の秋田県もじとじとした湿気に包まれています。

雨も降ってるしだらだらテレビや動画を見たくなっちゃいますが、最近私は意識して「聴く」モノを楽しんでいます。音楽ももちろんだけど、今はラジオ。
今日はラジオの話からゆるぬる綴っていきます。
それでは、
「みなさん、よってたんせ〜」


最近意識的に聴いているラジオ。いろんな場所の番組に出会いたい!、と思いサブスク登録をしていろいろ漁っている最中です。関西の局もいろいろ聴いてみたい〜。

意識的に聴いている理由は五感を満遍なく使うため。
ついつい見てしまう動画サイト。一度見るとやめられなくなったり、ずっと"目"だけを使っている毎日。"耳"だけ使う時があってもいいんじゃないかな〜、と思い音楽やラジオを聴くようにしています。
音楽は歌詞を聴きながら「ここはどういう意味かな」などなど頭で考えてしまう時もあり、人の会話を聴き流せるラジオはちょうど良い感じ。

最初は深夜ラジオをよく聴いていましたが、最近は気分に合わせていろんな時間の番組を聴いています。寝る前の時間は深夜の音楽番組。料理をするときは芸能人の方々が賑やかに話しているような番組。畑仕事の時は朝にやっているような情報系の番組。

なんとなく、こんな風に綴ってみると、次の行動に切り替えたい時に聴いているのかも。ついついだらだらしがちな毎日ですが、ラジオで"人の声"を聞くことで、なんとなくその人から喝を入れられているような、スイッチをオンオフしてもらっているような、そんな感じなのかも。

いろんな人の考え?言葉の使い方に出会えるのも、ラジオの良いところ。
こうやって"読むラジオ"を綴っていますが、割といつも聴いている番組の感じに引っ張られている時が、ちょくちょくあります。
でも、いろんな人の感覚を取り入れながら、自分の中の今の感覚はどんな感じかな?と確認して綴る時間は、私にとって大事な時間。

この考え、感覚は苦手、私はこっち派。と自分の感覚を狭めないように、これからもどんどんいろんな番組に出会っていきたいな。


この"読むラジオ「よってたんせ、」"は、生活の中でぽーっとしたい時間に、寄り添える言葉を目指して綴っています。
好きな時間に、生活のお供に読んで、おもしろがっていただけると嬉しいです。

ジメジメを吹っ飛ばして、ゆっくり眠れますように。
それではまた、「よってたんせ、」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?