見出し画像

集中力が消え失せたので2度目の断捨離をする。(自分用メモと決意)

消えた集中力

少し前までは、時間を忘れて本を読んだり映画を観たり。
今してること/目の前のことだけを考えて楽しめたりするようになって、もしかしたら少しずつ変われてるのかも?なんて嬉しく思ってたのに。

最近また、集中力がなくなった。

一時間のドラマが見れない。30分ドラマはかろうじて。
本は開くけど読めて二行。
見たい映画はたくさんあるのに、目が滑って選べない。

できることといえば、ぼーっとSNSを眺めるだけ。
何をしてもあれこれ考えてしまって話が入ってこない。おもしろくない。

はて。なんでこんなことになったのか。

思えば同じようなことを何度も繰り返しているので、
そろそろ原因を明確にして対処したい。

落ち込んでいる時間がしんどい。

調子が良い時

部屋がすっきりしている/不要なものがない
掃除もわりとこまめにしてた(綺麗を維持したくなるから余計に?)
雑念がない/気持ちもすっきり/晴れやかな感じ
脳みそがクリアな感じ
人は人、自分は自分と思える(だからSNSが毒にならない。むしろ有効に使える)
まぁどうにかなるよねという謎の自信がある
心持ちが前向きだから不思議と全部がうまくいく
体が軽い/思い立ってすぐ動ける/筋トレ捗る
家事もさっさとできる
やることを後回しにしない
好きなことや趣味に没頭できる
今この瞬間が楽しいから、将来を悲観視しすぎない

調子が悪い時(つまり今)

部屋に物が多い
まぁほんとに汚い部屋だこと。一度大掛かりな断捨離をしたはずなのにおかしいな。
ものが溢れてると掃除も後回しになる悪循環。
嫌でも目に入るから気になって仕方ない(片付けろ)

将来への不安
鬱々と落ち込んだネガティブな気持ちに引っ張られるんだろうな、これから先が不安で仕方ない。
今がうまくいってないように感じるのに未来が明るいと信じられるはずがない。
漠然とした不安に苛まされる。

体が重い/動けない
気分が上がらないから動けない。
動かないから余計にだるくなる、そして落ち込む
寝ててもできるSNSに依存する、そしてさらに落ち込む(落ち込むというか沈む。心がズンと重い)

SNS
いくつか持っているアカウントのひとつで少しモヤモヤしてることがあり、それがずっと頭の片隅にひっかかってる。
そもそも気持ちが落ち込んでいる時はネガティブな投稿が目に入るし、他人が羨ましく思える。
自分以外の人はみんなうまくいってるようにみえる。
負の感情を表現したものに自分の気持ちまで引っ張られてしまう。

note
自分のためにと始めたのに、いつのまにか、何か書かなきゃみたいな謎の義務感を背負ってた。
仕事でもないのに。
「感じたことや考えがあるから書く」はずが 
「書くために、何かを考える時間を費やしてる」状態になってた。
「スキ」がモチベーションを超えて、承認欲求のためになりつつあるのかもしれない。
こりゃあダメだ。非常に危険。

部屋は精神状態を表す?

気分の落ち込みが先なのか、片付けができなくなるのが先なのか。どっちかはわからないけど

散らかった部屋を見てやる気をなくす→
気分が下がりネガティブになる→
できない自分より他人がよく見える→
自信をなくす→
さらにネガティブになって考え方の悪い癖が出てくる(やらなきゃいけない!でもできてない..とか)→
自分が嫌になる→
自分で自分を認めてあげられない→
誰かに認めてもらおうとする(いいねとか)→
寝転がっててもできちゃうから依存しがち→
スマホばっかり(とくにSNS)になる→
他人がよく見える、比べる→
落ち込んで嫌になる→
片付けができない→...               の負のループ


気持ちが落ち込むと、ふだん気にならないような他人の些細なことが気になるから

やる気がなくなる→何も考えなくてもできるSNS徘徊を長時間→いろんな人を見て落ち込む→さらにネガティブになる→もっと動けなくなる
もあるかも。

つまり私の場合、
「部屋が散らかっていること」そのものよりも
散らかってることによって「今」「自分」に目を向けられなくなっていることが問題なのか

やらなきゃいけないことや気になることを放置して
後回しにしてるから、頭の中がごちゃごちゃして目の前のことに集中できなくなる
んだろうな。

散らかってて元気ならそれでいいもんね。

①もちもの

⚪️なんかちがう..の服
通販で買ったけど返品面倒でそのままにしてる服、
着心地の悪い服、全部手放す
(捨てようかな〜ニットひっかかるしだるいけど捨てるの勿体無いかな〜どうしようかな〜って頭の片隅に常にあるのがよくない!)
⚪️後回しにしてる家計簿用の大量のレシート
⚪️とりあえず山積みの洗濯物をどうにかする

キリがないから一旦書くのをやめる
とにかく、「ほんとは嫌だなと感じてること」が常に視界に入る/頭にある状況がよくない

②スマホ/SNS

🟤メルマガ解除
毎日の大量のメルマガにイラッとしつつスルーしてたので解除
🟤見返さない写真 思い出は心にしまう
🟤使ってないアプリ 必要になったら入れる
🟤不要な連絡先とメッセージ いらん
🟤ホーム画面の整理

⚪️不要なフォローははずす
今の自分と合わないならはずす
⚪️全部にいちいち反応しなくていい、一線引く
⚪️フォローの投稿だけ見る/自分から探しにいかない
⚪️そもそも連絡手段があればその他のSNSはなくたって生きていけるのでアカウントの削除も視野に。なけりゃ見れない。あるから気になる。
⚪️必要な縁ならまたつながる!と強い気持ちを持つ

③見栄/承認欲求/コントロールできないものへの不安

これは①②ができれば自然とついてくる実体験があるので、まずは物理的な部分を整える。
成果が目に見えてわかりやすいし。

マインドを整えることは一番大事だと思うから、
ここはまた別の記事でしっかりまとめようと思う。


ブレない心の軸を確立できたら、部屋のリバウンドもなくなるのかなぁ。

わからないけど、
綺麗な部屋を維持できる=心の状態もよく保てる
は実感してるので、部屋を綺麗に保つところからだな。

書く(外に出す)って大事だなと実感。
頭の中のごちゃごちゃが整理されて少し気持ちが軽くなった。


とりあえず、目の前にあるチョコの包み紙を捨てるところからはじめます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?