見出し画像

見えない自分の才能(強み)に気付く方法

こんばんは🌙

今月は自己投資の月!と決めたので、前から気になっていたストレングスファインダーをやってみました。

転職に悩んでいる時に出会った八木仁平さんのYouTube💡

八木さん曰く、みんな才能(得意なこと)は必ずあるけど、当たり前すぎて自分ではわからないそうです。才能としてよく勘違いされるものがスキル。

スキルは学んだこと、才能は自然とできることであり、「才能✖️スキル=自分の強み」になる

と聞いて、スキルばかりに目がいってしまった自分がいたので、自分の才能(得意なこと)を見直してみよう!と思いました。

ストレングスファインダーにはいくつかコースがありますが、思いきって一番高くてレポートも詳しく出してくれるクリフトンストレングス34のテストを受けてみました。
177個の質問に答えて、34種類の才能の中から自分の強いものを1位〜34位まで順番に出してくれます。

私のトップ5はこんな感じ。

1.最上志向・・・もっともっと,こだわり,卓越
2.共感性・・・感情のスポンジ,察知する,感情表現豊か
3.戦略性・・・最適な道を示すカーナビ,構造化,直感
4.未来志向・・・未来があって今がある,ビジョン,未来のワクワク
5.適応性・・・柔軟性,海の中の昆布,イレギュラー対応

まだ一つ一つの結果については勉強途中なのですが・・・「あ〜あるある・・・!!」と思ったのが、最上志向の人は完璧主義なところがあるらしいです。

弱み:ついつい細かいところにこだわりすぎて、アウトプットができない(生産性が下がる)

めっちゃわかる〜ってなりました。・・・ありますか?あるあるですよね?

そんな悩みに対する八木さんからのアドバイスは、そもそも完璧って存在しない。完璧を目指すんじゃなくて最善を尽くすことが大切。最善主義を目指しましょう!です。

これ聞いてなんか私はスーーーっと言葉が心の中に馴染んでいきました。🕊

デザインの勉強もそうだし、この noteもついつい「なんかな〜物足りないかも。微妙かも。もうこんな時間😱」ってなるけど、自分のできる範囲・時間で最高のアウトプットを出すことを意識して取り組んでみよ〜と思いました。



てことで、眠くなってきたので

えーーーいっ

って投稿しま〜す。
(canvaではじめてのバナー作り、手こずりすぎて30分ロス済)

ばいばい𓂅



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?