相撲部屋

私の職場は豊島園ならぬ年増園と過去にお話ししましたが、最近では年増園から相撲部屋に移行しつつあります。

相撲部屋と言うくらいなので、体格の良い方が複数名います。

一番大きい方が横綱と呼ばれており、膝を曲げてワゴンの下のものを取ろうとしていると『横綱土俵入り!雲竜型!』と言われたり、退勤時間になると『時間いっぱいです』とアナウンスがあります。

そのフロアの重鎮と呼ばれる人が親方で、別のフロアに行く時には親方に『出稽古に行ってきます』と言い、お礼の言葉は『ごっつぁんです』になりつつあります。

血圧が高めの職員に対して、塩をまいた後の指を舐めすぎだよと注意してあげます。

他にも、水分補給の水を力水と呼んだり、横綱が移乗介助をする時に『下手投げ』『上手投げ』と言います。

介護主任は一応三役に入っているようですが、みんなからこき使われている看護師長はふんどし担ぎのようです。

私はぶちかまし(タックル)で飛ばされるのでまだまだ序の口ですが、いずれ三役には入りたいと思っています。

最後まで読んで頂きごっつぁんです!『心』


よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います