見出し画像

朝ラン開始から3か月

前回の記事から1か月経過しました。つまり運動を始めてから2か月が経過したことになります。どのような変化があったのか振り返ってみます。


どの程度走ったのか

1月中に走った回数は20回。平均ペースは7'22/kmという結果でした。総消費カロリーは2,100kcal程度だったようです。ペースがかなり遅めに見えますが、これは年末年始にかけて子どもと一緒に走っていたことが原因です。実態としては6'35/kmくらいでいた。

日常生活の変化

相変わらず好調です。日常生活程度では疲れて横になることはほぼありません。子どもを相手に遊んだり勉強を教えたりしていても体力的に余裕があるとだるさを感じにくく面倒くさがらずに付き合ってあげられるのが大きいと感じています。明らかに私生活にはプラスです。

運動時の変化

朝の時間帯に走っているため、子どもの送迎などに時間を取られすぎてしまうと走る時間が減るという問題があります。1月はその都合もあり1回あたりの走行時間は10~15分になることが多かったようです。その分走行ペースはさらに上がり、前月比で1kmあたり20秒ほど縮めることができました。

身体面の変化

痩せない(切実)
しかし前月と合わせて走った際に消費したカロリーは4400kcalほど。脂肪を1kg減らすのに7200kcal必要と聞きますので、そこまで変わらないのも理解できます。しかし気持ち的にはもうちょっと数字に表れてほしい…

この3か月を振り返ってみて

走り始める当初に目標とした「1回あたり10分以上走る」というゆるい設定のおかげで、あまり走れない日でも罪悪感なく過ごせるのがとてもよかったと思います。続けることが何よりも大切です。

なかなか痩せることは出来ていませんが、走ることによる利点はしっかり体感できていますので今後も隙間時間をうまく活用して継続していきたいと思います。


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,376件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?