見出し画像

朝ラン開始から2か月

前回の記事から1か月経過しました。つまり運動を始めてから2か月が経過したことになります。どのような変化があったのか振り返ってみます。


どの程度走ったのか

12月中に走った回数は17回。平均ペースは6'51/kmという結果でした。総消費カロリーは2,300kcal程度だったようです。

日常生活の変化

日常生活で疲れを感じることは全くなくなりました。丸一日外出していても疲労感はありません。運動を始めたきっかけが日常生活での疲労感だったため、個人的にはこの変化が最もよい成果だと感じています。

運動時の変化

私は朝の始業前の時間をつかって走っているため、日にもよりますが20~30分程度しか時間が確保できません。そのため持久力についてはうまく比較できないのですが、ジョギング中の平均心拍数は1か月前と比べて5~10ほど低下。平均ペースは1㎞あたり30秒ほどペースアップしたようです。

身体面の変化

これは相変わらず変化を感じられません。痩せました!と言ってみたいところなのですが、週3~4回かつ20分程度の運動ではなかなか数字には表れないようです。

確かに脂肪を1㎏落とすためには7,200kcalの運動が必要らしいので、いまのペースでは4か月後に1㎏ほど体重が減っているかも?というあたりでしょうか。

この2か月を振り返ってみて

走り始めた当初に立てた「10分以上走る」というゆるい方針は今のところ正解だったと感じています。

やる気がない日でも「10分なら走ってもいいか」と走り始めてみると、走っているうちに「15分走ってみよう」「いや、20分行ってみよう」というように割と走れてしまいます。やる気はやらなければ出てこない、というお話は本当ですね。

こんな感じで今後もゆるく続けていきたいと思います。それではまた1か月後に、もし続けていたら更新することにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?