見出し画像

社内イベントにて、親ばかサミット&子育て用品お譲り会を開催しました!

こんにちは、もちもちWG(※)のもりながです。
LIFULLでは、リモートワーク中心となる中、業務外のコミュニケーション機会(交流機会)を増やすことを目的として、「全社コミュディ」という部署を横断したコミュニケーション機会を作るイベントを実施しています。

今年の「全社コミュデイ」は、「LIFULLエキスポ」というテーマで、社内にある様々なコミュニティ(委員会・サークル・ワーキンググループ等)を体験し、業務以外で仲間とつながる”コミュニティ”を見つけるオンラインイベントが開催されました!

もちもちWGでは「親ばかサミット&子育て用品お譲り会」のブースを出展しました。

※もちもちWGとは、株式会社LIFULLにて有志メンバーで運営しているワーキンググループです。
「子もち、持病もち、介護もち」など、様々な「もち」の従業員の就業をサポートしたいという思いをWG名にしました。
育児休業から復帰した社員のサポートや、保活講座・小1の壁ゼミの開催など、「もちもち」な従業員の仕事の支えになれるよう活動しています。

開催当日の流れ

第1部  :親ばかサミット
第2部  :子育て用品お譲り会

当日の様子

当日は約30名の社員に参加していただきました!

第1部の親ばかサミットでは、事前にアンケートに回答してもらい、当日は採用されたエピソードについて思う存分披露してもらいました。

観客となる社員たちは「あるある~!」と共感したり、「成長するとそういったことができるんですね!」など先輩パパ・ママのエピソードを興味深く聞いていらっしゃいました。

すべてのエピソード大盛り上がりだったのですが、なかでも印象に残ったエピソードを2つご紹介します!

1歳用の高級ランチ!?

FireShot Capture 1050 - 【もちもちWGエキスポ】当日資料 - Google スライド - docs.google.com

1歳女の子のママ社員が披露してくれたエピソードです!

1歳の誕生日、奮発してちょっといいホテルに家族でお祝いのランチを食べに行きました。子ども用離乳食のランチがお値段なんと3,000円...!
見たこと無いくらい美しいおかゆと、野菜の炊き合わせ、焼き鯛が出てきてびっくりしました。

「1歳のお誕生日は奮発してしまう」、共感する方も多いのではないでしょうか?それにしても、3,000円のランチは気になりますね~!とても美味しかったようで、お子さんは完食してくれたとのことでした(よかった!)

着ぐるみ着せてゴメンなさい...

FireShot Capture 1051 - 【もちもちWGエキスポ】当日資料 - Google スライド - docs.google.com

1歳男の子のパパ社員が披露してくれたエピソードです!

子供が産まれる前は暑い中着ぐるみを着せる親の気持ちが分からなかったのですが、いざ親になってみるとかわいい姿が見たくて、つい着ぐるみを着せてしまっています!

子どもの着ぐるみって種類も豊富でとってもかわいいですよね!
観客の先輩ママから「成長して好みが出てくると来てくれなくなるから、いまのうちに!」という感想で「うちも着せてみようかな~」という声も聞こえてきました。まだ着せたことないな~という方はチャレンジしてみるといいかもしれませんね!

大盛況で親ばかサミットは閉幕、第2部は子育て用品お譲り会

「使わなくなったけど、なかなか捨てられない子育てグッズをだれかにもらってほしい」という社員からの声を、この度お譲り会という形で実現することができました!

事前に不要になった子育てグッズの出品を社員に募り、エキスポ当日お譲り希望を受け付ける形で開催しました。

想定以上に出品をいただけたので、エキスポ参加者だけではなく社内でも展開してより多くのマッチングをうむことができ、こちらも大盛況でした!

最後に

当日参加いただいたみなさん、子育て用品の出品、お譲り希望をいただいたみなさんのおかけで無事に企画を終えることができました。

今回は「子もち」にフォーカスした企画でしたが、もちもちWGでは「介護もち」「病気もち」など時間的な制約がある従業員向けのサポートをしています

今後もnoteを通して、活動内容の報告をしていきたいと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?