Toki_8880

春から社会人🌷想像よりも怖いし大変。特に上司が怖い。( ; ; )/ ENFJ / …

Toki_8880

春から社会人🌷想像よりも怖いし大変。特に上司が怖い。( ; ; )/ ENFJ / 神社仏閣 / 散歩 私のNOTEが好きだな、心地良いなと感じてくれる人がフォローしてくれると励みになります。

マガジン

  • 大学4年生 教習所へ

    コロナの流行が落ち着き、4月から社会人。大学4年生の春休みにギリギリ滑り込みで教習へ通った、そんなお話です。教習所って、思ったより簡単じゃない!!!

最近の記事

新卒初めての週末が終わりました。書きたいことはあるのに、他の手続きで追われている状態。時間をうまく使いたいな。

    • 台湾旅行 日本から松山空港到着まで

      <空港内散策> 台湾へ行く当日の朝。余裕をもって、集合時間よりも前に到着。いろいろ空港内をみていた。日本橋、カフェ、ガチャポン、飛行機の離着陸…。 <受付の列で> オンラインチェックインを済ませていたので、受付の列に並んだ。そして友人が来たので合流ができた。並ぶ列には、日本人以外もいた。私たちの後ろにいたのは日本人の大学1年生くらいの子達だった。その1年生たちが、並んでいる人たちが聞き取れるほど(結構大きかった)の声で台湾の話をしていた。「台湾楽しみ、I❤️TAIWANの

      • 英検S-CBT 初受験を終えて

        <英検S-CBT を初受験して> 英語の響きや発音が好きで、英語を学んでいる。今回は英検を受けた。級は準1級。 <会場に到着して> 会場について驚いたことは、受験者層。なんと高校生が多いこと、多いこと。私、まだまだ若いつもりでいたけれど、なんだかいつの間にか20代の世代になったていたんだと実感。高校生で、準1級受けるのすごいな〜と思っていた。人との比較で気づくこともあるが、苦しくなってしまうことがあるので注意、注意。 <試験の流れ> 私の場合は、受付で本人確認。 ロッ

        • 初海外旅行〜台湾〜 こんなに準備って大変なの?

          <外に行きたくなって> 11月。卒論に追われながらも、無性に外に出て思いっきり動きたい思いに駆られた。そう、海外に人生で一度は行っておきたい。社会人になると難しくなると聞くから外国へ行きたいな。そう思い、兄弟に一緒に行かないかと誘ってみたら、今お金を使って海外に行きたいとは思わないから大丈夫。そう断られた。兄弟と一緒に行くことは断念。なんせ、初海外。流石に1人で行くには親に心配をかけてしまう。親はあまり海外旅行に前向きではないので。 夜、インスタを見ると海外留学をしている

        新卒初めての週末が終わりました。書きたいことはあるのに、他の手続きで追われている状態。時間をうまく使いたいな。

        マガジン

        • 大学4年生 教習所へ
          6本

        記事

          大学4年生 人生最後の春休み <1月>

          <年明け 睡眠の大切さ> 1月は元旦から神社で巫女をしていた。寒かった。大晦日から徹夜で入り、元旦当日も18:00までシフトに入っていた。巫女経験者は、大晦日には14:00ごろから18:00ごろまで仮眠をとって大晦日からの徹夜に備えるらしい(後から聞いた)。私は、「いけるかな〜」と思い仮眠無しで徹夜。 結論、「無理。」睡眠は人生においてとっても大切で不可欠。普段最低でも7時間必要な人間が40時間睡眠を取らずに動き続けたらいろいろ支障をきたすことが分かった。特に、もとに戻すこ

          大学4年生 人生最後の春休み <1月>

          大学卒業式 「目に見えるものが全てではない」に気づいたお話し

          <卒業式当日> 大学の卒業式が行われた。当日は、晴天。ポカポカして暖かく少し暑いくらいだった。先週までは天気が崩れていたからなんだか嬉しい。本当によく晴れた日だ。卒業式の立て看板に長い列ができている。私の家族は体調を崩していたので欠席。 まだ集合時間ではないが、あまりにも人が多いので心配になり駆け足になった。大学では、卒業記念品を申し込んでいたので事前にお金を払い当日受け取りに該当箇所まで行った。 <学科ごとに集合して> 学科ごとの教室が決められていたので、そこに集合。1

          大学卒業式 「目に見えるものが全てではない」に気づいたお話し

          22歳 免許取得 ⑥ 後退 かと思いきや・・・!

          本日の教習担当発表さあ、やってきました。緊張しながら、本日の教習担当者を確認____。そこにはプロ運転さんの名前があった。「やった、」ほっと安心感。 教習項目 <後退>教習項目は、「後退」。ギアをリバース(R) に入れ、左右後方の安全確認をしたら、足をブレーキをから少しづつ離していく。後ろの車を止める石に、ドン!という衝撃なく、「そっと」止めることができれば項目の目標は達せだ。まずは、プロ運転さんのお手本を見せてもらった。運転席の窓から顔をだしゆっくり下がって、停止。当た

          22歳 免許取得 ⑥ 後退 かと思いきや・・・!

          22歳 免許取得 ⑤  分かりやすい指導

          プロ運転さん再登場!教習所に行き、担当者のチケットを確認すると紙にはプロ運転さんの氏名が!ラッキー!と思い、その日の教習の不安感や恐怖感はなかった。 車の基本について前回、車両感覚がなかなか掴めないでいた。今回の教習項目の前に、車の横幅や死角について教科書を見ながら分かりやすく教えてもらえた。 カーブ今回の教習項目である、カーブと坂道発進。まずはカーブ。カーブを曲がるときは、ハンドルを回しすぎる癖があったので、曲がるさいに『ハンドルを回しためる』ことを実践。車体が真っ直

          22歳 免許取得 ⑤  分かりやすい指導

          22歳 免許取得 ④ 人との相性って本当に大事

          合わないインストラクターとの教習このインストラクターにさえ会わなければ、教習所に楽しく通うことができていたであろう。無礼なインストラクター、Bさん。人を初対面で判断すつことが得意な人と不得意な人がいると思う。私は後者だ。 きっかけは何だったのか?A;内輪差の説明。 運転3回目(ほぼ2回目みたいなもの)で、内輪差や車の死角や高さなど知らないことだらけだった。学科もあまり進んでおらず技能教習のほうが多いタイミングだったこともある。Bさんと相性合わないと感じたきっかけは、車の『

          22歳 免許取得 ④ 人との相性って本当に大事

          22歳 免許取得 ③ 発着点に縁石駐車

          発着点に縁石駐車縁石に駐車をしていくことになったので、早速お手本を見せてもらった。縁石駐車は、運転席のワイパーを基準に考えると良いらしい。縁石が運転席のワイパーの部分よりもやや左で真ん中にいかないくらいが丁度良かった。(個人差があるので実際に運転席から試してください) 分かりやすいインストラクターさんに遭遇免許取得までで、かかせないキーパーソンとなるのが、2回目の乗車で出会ったインストラクター"プロ運転さん"!縁石に駐車をしていくことになったので、早速お手本を見せてもら

          22歳 免許取得 ③ 発着点に縁石駐車

          22歳 免許取得🚗 ②AT模擬 初乗車

          AT模擬いよいよ、教習所に通い出した。ドキドキしながらも、1限目の技能教習はAT模擬。この時間に、出発から降車までの手順を行う。ギアとハンドブレーキや座席の扱いなどを学ぶのだ。ここで、注意したいのが『事前に教科書を読んで動きを把握しておくこと!!!』インストラクターは、1から10のすべてを教えてくれるわけではないので、自分から学びに行く姿勢が非常に大事になると感じた。←本当に回数を重ねれば重ねるほど痛感。 特に大変なこともなくあっという間に、終わりその日は終了。 初乗車

          22歳 免許取得🚗 ②AT模擬 初乗車

          22歳 教習所 免許取得まで🚗

          記載をしようと思った理由私の認識が甘く、車の免許を取得することがこんなに大変だと思っていなかったから。 リアルなことを記録して、これから免許取得したいな〜と考えている人達に役立ててほしい、、、。 「免許とってきた〜☺️」と簡単そうに言っているが、ほんっっっっとうに運転をしている人、すごいなと思っている。 免許取得をしようと思った理由年を越して卒論の提出を終え、春からいよいよ社会人。車の免許は取らなくても生きていけるかなと考えていたが、インスタのイラストアカウントで「免許を

          22歳 教習所 免許取得まで🚗