毎日暑いですね。

水田の住んでいるアパートは古い。古いのにエアコンは新しい。コンロはIHだ。

入院中の外泊。部屋にいるとピー、ピッと音がする。隣人が洗濯でも始めたのだろう(水田のアパートは洗濯機置き場が屋外)

そう、思っていた。しかし音は何度も鳴る。しかも部屋の…中から…

部屋を探索し、音の出どころを探す。
IHだ。IHコンロのスイッチが、勝手に点いたり消えたりしている。加熱ボタンは別にあるので、乗せてある使いもしないフライパンが熱くなることはない。
リア友にLINEを飛ばし、幽霊だ怪奇現象だと冗談を言ってみたりした。

そういえば、人の出入りが頻繁な部屋があるなぁ…。今は空室だが、以前は変な老人が住んでいた。訳あって部屋に入ったことがあるのだが、物が少ないのにもかかわらず雑然とし、敷かれた布団の枕には大きな黒い染みがあった。老人と話したのだが、どうも話が繋がらない。認知症なのだろうか。

上の部屋からは時折、男性の大きな声や飛び跳ねるような音がする。別に困ってはいないが。

このアパート、何なんだ…?
今夜も不規則に鳴るIHコンロの音を聞きながら寝るとしよう。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?