見出し画像

みやこじ、数学授業のネタ19年分を一挙公開!「高校数学ⅠAⅡB ネタの宝石箱」をリリースします!

塾経営×数学検定YouTuberをしている みやこじ(宮崎興治)です。

この度マガジンで、
私が19年かけてつくってきた「数学の授業のネタ」を
一挙公開することにしました。

ノウハウだけではなく、
全てのネタごとに動画を作成し、
誰でも授業で再現ができるようにしました。

その名も、
高校数学ⅠAⅡB・ネタの宝石箱
〜今日使える授業ネタの引出し〜

この記事では、このマガジンがどんな内容なのか
そして、どんな想いでつくったのかまで紹介します。

高校数学ⅠAⅡB ネタの宝石箱の購入はこちらから
https://note.com/_miyakoji/m/m18400984e929

どんなマガジン?

生徒たちが目を輝かせて授業を受けてくれる、
オリジナルネタがぎっしり詰まった
唯一無二の教材です。

・覚えやすくて笑える公式のゴロ合わせ
・目が覚める体を使った覚え方
・ウケる言い回し

などなど、
これまで授業をしてきた中で、
特に評判が良かったものだけをまとめました。

この教材を使用するだけで、
下を向いている生徒たちの顔が全員上がります。

印刷して今日の授業に持って行けるようにしたPDFファイルと、
実際どんな風に授業をしているかを収録した実演動画(全てのテーマに1本ずつ動画があります)がセット
なので、
どのような方でも簡単にご自身のネタとして
授業で使用することができます。

イラストをたくさん使っているので、
マンガ感覚で楽しく読むことができます。

学校の先生も、
塾の先生も、
一番大切な仕事は授業です。

いいなと思ったネタを教科書などに書き込んでおけば、
毎年そのネタを授業で使えるようになります。

私が考えたネタなので、
周りの先生とかぶることはまずありません。

ぜひ、ご自身のネタとして
生徒たちの目を輝かせていただければと思います(^^)

推薦文

私の尊敬する素晴らしい先生方からこのマガジンの推薦文を頂きました。

【パラダイムシフトの発案者】
株式会社アビリティトレーニング 代表取締役・木下晴弘先生より

いま、もっと早くこの内容を知っていれば・・・と強く思っています。

ベテランの先生で、マンネリ状態を打破したいと思っておられる方にはもちろん、新採の先生で、教え方の方向性が定まらず、悩んでおられる多くの方にも一つの指針をご提供できる指南書の完成です!

これを読まれた全国の先生方が、この手法を参考に独自の教え方を生み出し、さらにそれが共有財産へとなっていくとき、この国には数学が大好きな子供たちが溢れかえるはずです。

そしてそれは必ずやこの国ばかりではなく、世界中の人たちの豊かさの実現に直結することになるでしょう。

そんな未来を彷彿とさせてくれるこの手引書に、ワクワク感が止まりません!
高校数学の教鞭をとっておられる全ての先生方に、一度はご覧いただきたい内容です。
【啓林館 中学、高等学校数学教科書著者 Focus Gold代表執筆者】
名城大学教職センター教授・竹内英人先生より

数学公式の語呂合わせは数あれど、ここまで多分野に渡り、体系的に漏れなく語呂合わせが載っているものは見たことがありません。

重要な公式の中でも、生徒がなかなか覚えられないものを中心に、目と耳で(五感をフル活用して)覚えるのは画期的なスタイルで、特に最後にアウトプットするところが素晴らしい!

そして、何より生徒に数学を好きになってほしいという宮崎興治先生の、数学と生徒への愛情が十二分に感じられる教材となっています。

指導者の普段の指導に役立つのはもちろんの事、生徒自身の数学の土台を身につけるのにも十分に役立つことは間違いなし!

この教材が日本中の先生方のバイブル書の一冊に、更には数学が苦手な子はこの本に救われ、得意な子は益々好きになる、素敵な一冊になることを期待します。
普段の宮崎先生の授業のノウハウがぎっしりと詰まった渾身の教材!
自信を持ってお勧めします。



読んで欲しい方、見て欲しい方

・高校数学を教えている学校の先生、塾・予備校の先生
・家庭教師の方
・生徒たちの目を輝かせたい方
・楽しい授業を行いたい方

  (注)中上級者向けなので、
     1度も授業をしたことのない方は買わないでください


価格

1コンテンツ(PDF+動画): 100円
(章ごとに販売しています。例えば、「第10章 複素数」は4コンテンツ分が入っているので400円です。)

【一括割引】マガジン(135コンテンツ分): 10,000円
マガジンで一括購入して頂くと約25%引きの10,000円で全てのコンテンツが閲覧可能になります。

ここで集めたお金は全額、
次の教材作成や
YouTube動画(数学検定の過去問解説)作成
の資金に当てさせて頂きます。

実は動画編集にかなりお金がかかっているので、
応援していただけると助かります🙇‍♂️

このマガジンに込めた想い

私はこれまで多くの本や教材を読んできましたが、
生徒たちが目を輝かせて授業を受けてくれるような内容で、
かつ、
すぐに授業で使える実践的なものはありませんでした。

授業をもっと良くしたいのに、
時間が足りない先生は世の中に
たくさんいると思います。

だから、
できるだけ効率的に授業をアップデートできるよう、
この教材を作成しました。

私の19年のネタを、
これからご自身のネタとして
長期的に使ってください。

この教材を手にすることで
今よりももっと素晴らしい授業を行うことができ、
あなたの生徒たちが
もっと数学を好きになってくれます。

もし、
いいネタが1つでもあったら、
コメントを書いてもらえると
みやこじがめちゃくちゃ喜びます!
(必ずコメントを返させていただきます!)

19年間の試行錯誤を詳しく見たい人はこちら)

高校数学ⅠAⅡB ネタの宝石箱の購入はこちらから
https://note.com/_miyakoji/m/m18400984e929

ここから先は

0字
買い切りタイプなので、1回購入して頂ければすべて読む(見る)ことができます。1記事ずつ買うと総額13,500円分の記事が入っています。

19年かけてつくってきた数学の授業のネタを一挙公開することにしました。ノウハウだけではなく、全てのネタごとに動画を作成し実際の授業の様子が…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?