見出し画像

コーチングの質問は池に投げ込む石

「この質問は、失敗だぁ~」
コーチング中、そんなことを思う瞬間は度々ある。
「あの時、なんであんな質問してしまったのか?」
後悔することも多々…。

今日、メンターコーチから聞いた言葉が印象的だったので、
それを書き留めておきたい。

コーチはそれぞれ個性がある
その個性を活かしたコーチングをすればいい
質問は池に投げ込む石
静かな水面に石を投げれば
大きな石は大きな波紋を
小さな石は小さな波紋を
そして水面に無数の波紋が広がっていく
どんな質問もダメな質問な訳ではない

ふと心が軽くなった言葉であった。
もちろん、いい質問ができるのに越したことはない。
でもコーチもいつも大きな石を投げられるわけではない。
たとえ小さな石であっても、波紋は広がる。
クライアントさんの中に何か変化が生まれる。

今日聞いた同級生のコーチングセッションでも、
前半は、どうも質問がしっくりきていないかった。
的を得ていないようで、クライアントさんの口数も少ない。
それでもコーチが石を投げ続けていると、
クライアントさんの中で、何かが変化していった。
クライアントさんの中の何かに気づいたような瞬間があった。

こういう瞬間に、私はいつも
「コーチングって素晴らしいなぁ」
「人間の能力ってすごいなぁ」と感動している。

もちろんプロとしては、
時間内に早めに大きな石を投げられるのが、理想。
私の理想のイメージは、大きな石を投げかけて、
もしコーチングが終わった時に、
その波紋が静かになって、心穏やかになっていたらどんなにいいか…

そんなコーチングができるようになるために、
もっともっと練習したいなぁ、実践したいなぁ。

私のイメージを期待を込めて、
中国語で表現するとこんなかな? 
「我作为教练,把石头扔到你的池子里。   
 希望其水纹越来越大,最后你的心情越来越平静」

ネイティブの方、ぜひ添削お待ちしています。

2022年年末まで、オンライン無料体験セッション実施中!


資格試験のため、今年中は初回1回まで、無料体験セッションを実施しています。以下の空いているところから、お申し込みください!
自動的に当日のZOOMアドレスが送付されます!
2022年11月17日〜11月30日まで(平日早朝、午前中、土曜日が多いです)
早朝はスッピン大歓迎、音声のみでも構いません。
別途メールにて事前インフォメーションをお送りいたします!

また、セッション後に簡単なアンケートをお願いしております。
お気軽にコーチングを体験してみてください!

注記:
このブログはコーチとして日々使えるような質問フレーズやコーチングで気がついたことなどを私の経験や学びから記載しているものです。
どのように使うかはみなさん次第。
でも効果は保証しませんので、悪しからず。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?