見出し画像

4泊5日の子連れワーケーション日記

2021年11月。4泊5日で”ワーケーション”ということで旅行に行ってきました。

私も旦那も仕事をしていて、子供の学校もあるし、、、でなかなか長期でお休みをとってどこかへいくということは難しいと思っていたのですが、コロナで在宅が進んで、家で仕事をするのも旅先でするのも同じだよね??子供も数日であれば調整できそう!となって今回のワーケーションをやってみました。

ワーケーションをやってみようかなと思っている方、星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳ってどんなところ?と気になっている方、参考になれば嬉しいです。


計画

①いついくか?・・・これは子供のお誕生日、結婚記念日など行事を重ねようと思ったので11月というのは決まっていてあとは仕事の予定など固定で入っていないところを狙って決めました。クリスマスとハロウィンというイベントの間、寒さもまだ本格化していなくて程よい時期でした。

②どこにいくか?・・・仕事をする前提だったのでwifi完備、お部屋は広め、ワークスペースもあるところ。施設内でアクティビティが多く子供が楽しめるところ。家からそこそこ近場。車で行ける。ご飯に困らずテイクアウトなど候補がたくさんある。長期滞在を推奨している。

といろいろ書きましたが、「仕事ができること」「子供が楽しめること」この2つが大きなポイントになりました。

③誰といくか?・・・家族はもちろんなのですが、仕事をしているときに、見てくれる人がいたら安心だなとか、一緒に誕生日を祝ってくれる人が多い方がいいなということでお互いの両親も一緒に行くことにしました。

ということで、ワーケーションプランというプランもあり、ファミリーリゾートということで子供も思いっきり楽しめそうだと思った、星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳に決めました。

大体3ヶ月前に予約をしていました。その時点では日程やお部屋は選び放題でした。

準備

小淵沢のあたりは11月はとても寒いと聞いていたので、防寒着の準備、車は冬タイヤにするなど。施設関係は、事前にワーケーションスペースを予約したり、日にちを決めてディナーを予約したりしました。何気に、お休みするにあたり子供の日程調整や連絡が大変だったり..。自分の調整だけでいっぱいいっぱいになりがちです。

ワーケーション中の過ごし方

日にもよりましたが、

6時:起床&メールチェックなど(家より早起きw)

7時:朝食(7時半には満席で待ち時間が発生するため)

8時過ぎ:プール(両親と遊んでもらい、仕事をする日も)

午後:アクティビティ

夕方:ご飯

夜:子供が寝てから仕事

ざっくりとこんな感じで、毎日充実して過ごしていました。wifiが完備されているので、朝や夜にちょこちょこメールチェックしたり、少し作業したりもストレスなくできました。パソコンも持っているので何かあればいつでも作業できるという安心感も。

施設のよかったところ

ターゲットを家族に絞っているリゾナーレだけに子供と過ごす時間が本当に快適でした。

例えば、プール。年齢の離れた兄弟なので2人(7歳と2歳)が同時に楽しめる遊びがないのですが、プールは二人とも同じように楽しめる、浮いているだけで楽しい!となっていたので毎日のように通っていました。

敷地内にずっといても、空中散歩やマウンテンバイクなど自然の中で遊び、子供の成長を感じられるようなアクティビティや早朝の森散歩など大人でも「へ〜!知らなかった」という知識を教えてもらえて、親子で学べる機会もたくさん用意されていました。

おむつを忘れても売店に売っていたり、レストランでビュッフェの時はまずは子供プレートを持ってきてくれるので、子供の待ち時間がなく、ご飯もスムーズに食べられたりがとてもよかったです。

実は、これは1番かもしれない..という何気に感動したことは、部屋のドライヤーがナノイーでそこそこ良いものだったこと。いつも旅行先のドライヤーの出力が弱くて乾きづらい..家から持ってきたらよかった…と思うのでとにかくその不快さがなくて毎日髪を洗っていましたw。

お部屋をメゾネットタイプにしたので、広くて快適!ランチは特にテイクアウトの日も多かったです。お誕生日会もお部屋でもやって、テイクアウトでご飯とケーキを買ってお家のように使っていましたw。

アクティビティの種類も多く、平日は人もまばら、4日間ずっと施設の中で遊んでいましたが、飽きることなくまだ遊べそう!という感じです。


ワーケーションを初めてしてみての感想

ワーケーションといいつつ、そんなにガッツリは仕事はできませんw。
むしろガッツリ仕事しようと思って行くとリラックスできなかったり楽しみも半減するかも。。。いつもは仕事8割プライベート2割だとするとそれが逆転するくらいの比率でもいいかなと思いやってみると良さそうです。

環境ってすごいな〜と思ったのですが、行くまではある程度仕事をしようと思っていたのですが、いざ行ってみると自分の中でお休みモードになるので強制的に休めました。
仕事が全くできないわけではないので、必要に応じて最低限の仕事をするといった感じになって、やらなくても良いことをやらずに、極限まで絞ってどうしてもやらなければいけないことのみ選択してやることができて私にとってはよかったです。

ワーケーションを毎月..というのは今のライフスタイルにあっていませんが、オンオフの切り替えで完全に休むというよりかは、仕事<プライベートの比率になるように過ごすために1年に1週間ほどワーケーションというのが良いかもと。

「ゆったり仕事をする」ということをコンセプトに今後ワーケーションをする時は、仕事が忙しくない時期にリフレッシュも兼ねてやりたいなと思います。

なんだかディズニーランドに近い感覚があって、キャラクターがいるわけでもすごいエンタメがあるわけでは5日目に久々に外に出ると、別世界にいたな..という感覚をもちつつ、現実に戻ってきました。

読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、Webデザインのスキルアップのために使わせていただき、同じくWebデザインを学んでいる人たちのヒントになるようなアウトプットをしてお返しします!