見出し画像

ひとめぼれの条件

今までに人生でひとめぼれをしたことが2回ほどある。


ひとりめは優等生キャラで賢そうな雰囲気の人。顔自体の格好良さで言うと、世の中のちょうど平均くらいだと思う。だけど少しミステリアスで賢そうなところに惹かれたような記憶がある。

ふたりめは身長の高い優しそうな人。顔の格好良さはたぶん偏差値60くらいで、私的にもタイプな見た目だった。年上というのも相まって優しい雰囲気に惹かれたような気がする。


共通しているのは、見た目ではなく醸し出す雰囲気も含めて惹かれたということだ。

このふたりには正直思い当たる共通点もないし、見た目もタイプも似ていない。

私の中ではひとめぼれの条件は見た目と雰囲気だと考えている。これは共感してもらえるのだろうか。


そしてひとめぼれとは少し違うが、似たような経験をしたことがある。

特定の相手がいるときに出会った人だったので、それほど特別な感情を抱いたわけではないものの、もし特定の人がいないときに出会っていれば、この人と恋に落ちていたのでは、と思った人がいる。

見た目は別にタイプではない。だけど、吸い込まれそうになる瞳とまつげが印象的なのと、影のある性格が自分を鏡に映したようで惹かれるような気がした。そして内気だけども困ったときには助けてくれる、壁を取り払うまでは時間がかかるけど心を許せば頼れるところが自分と似ていると思った。

これは後に中身を知るようになってから感じたことだが、不思議なことに、この人のこの性格や自分との共通点をなぜか初めて会ったときに感じとったのだ。

ひとめぼれに近い感覚だった。もし特定の人が自分にいなければ、この人と特別な関係になるかもしれない未来が見えるような気がした。


たぶんだけど、ひとめぼれをするときは、知らない間に性格までも雰囲気で感じ取って惹かれることが多いんじゃないだろうか。私はこのタイプだ。それとも、一般的にはやっぱり顔やスタイルなど見た目で惚れるのが多いのだろうか。ひとめぼれと言えば確かに、見た目の影響が多いだろうから後者の人が多い気もする。ちょっと周りに聞いてみたくなる話題だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?